ど~でんのブログ

良い曲を紹介します。

今聴いている音楽(2020年6月版②)

こんばんは!!!!

今月2本目です!!!!!!!!!!

 

以前、ブログ告知ツイートにアーティストと作曲家を羅列したツイートをぶら下げていてめんどくさくなってやめたのですが、結構ブログを振り返ったりするときにも、検索のときにも役立つかなと思ったので、復活しようかなと思います。

 

 

プレイリストはこちら。

 

今回は5曲ということで少なめですが、なかなか良い感じの曲を見つけられたのではと思っています。よろしくお願いします。

 

 

 

Magic All Night / サンダルテレフォン

作詞・作曲・編曲:ちばけんいち

Magic All Night

Magic All Night

  • サンダルテレフォン
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

サンダルテレフォンは2019年4月に結成。小町まい、夏芽(かがみ)ナツ、藤井エリカ、 西脇朱音の4人からなるアイドルグループ。

今回2つのアイドルグループをオススメするのですが、その1つ目です。現在曲は6曲だけですが、王道なメロコア曲とディスコ調の曲があり、どれも良い曲ばかりですので、今後も曲のリリースが楽しみです。

 

今回ご紹介した曲は、ディスコファンクというたいへん私好みの曲で、ブログで選んでくれとサンダルテレフォンさん側から言われているような気持ちになり、ここで紹介しています。サビの「狙い定めて接近中」のところ、あるあるなんですけど、大好きポイント。キメがある曲が大好き。

 

個人的にアイドル・声優ディスコファンク曲をまとめたプレイリストも作っていますのでご興味がある方は、私のApple Musicアカウントでプレイリストをのぞいてみてください(ここにあげるのは恥ずかしい)。

 

 

ラビンNν / リルネード
作詞・作曲・編曲:浅野尚志

ラビンNν

ラビンNν

  • リルネード
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

リルネードはディアステージ所属。2019年7月結成。「でんぱ組虹コンJr.メンバー募集オーディション」から選ばれた蔀祐佳、桐原美月、栗原舞優からなるアイドルグループ。

でんぱ組、虹コンの流れを持つようで、やっぱり曲が良かった。サブスクで前情報なくリルネードを知ったのですが、所属事務所と結成の流れを見て納得。

幾度と見た「作詞・作曲・編曲:浅野尚志」の文字列。

浅野尚志さんは大学ではレーザーについての研究をしていた??みたいな?

気になった方は調べてみてくださいw

ν(ニュー)にはかなり関係の深い人なんじゃないかなと思っています。

 

 

春時雨の夜にさよなら / Minuano

作詞・作曲:尾方伯郎

春時雨の夜にさよなら

春時雨の夜にさよなら

  • provided courtesy of iTunes

MinuanoLampの榊原香保里さんがボーカルを務めるプロジェクト。

これもたまたまサブスクの海を泳いでいたら見つけました。

全ての楽器が心地よく絡み合い、独特で幻想的な世界が広がっています。この曲が入っているアルバム「蝶になる夢を見た」はアルバム全体聴くことをお勧めします。

 

 

ロジックルーパー / 夏川椎菜

作詞・作曲・編曲:HAMA-kgn

ロジックルーパー

ロジックルーパー

  • provided courtesy of iTunes

前回、TrySailの曲を紹介したので、その続きとして夏川椎菜さんの曲を紹介します。

書くことがないくらい文句なしの名曲です。曲の盛り上げ方が完璧で、イントロからAメロの前奏がこんなに素晴らしい曲があるのかと感嘆しました。

Bメロの場面転換で、曲が少し変化を持たせ、サビで開放するという本当によくある形ですが、とにかくメロも間奏部分のバッキングも曲のパワー感もボーカルのまっすぐな声もなにもかもが良い。

 

 

夏のブリザード / Terry & Francisco

夏のブリザード

夏のブリザード

  • Terry & Francisco
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

最後は、Terry & Francisco。

夏に聴きたい曲を持ってきました。

コードワークが素敵で、ドラム、ベース、コーラスがとても気持ち良く調和しています。なんとなく曲調やボーカルについてCHEMISTRY感があるなあと感じました。

しかし、特有の切なさというか、情景が前に浮かんでくるような音楽です。とっても近くに寄り添ってくれるそういう感じがします。最後はピアノの音だけ残り、むなしさが残ります。

 

 

 

 

 

 

〇あとがき

2020年10選候補曲をお楽しみに!!!!!!来週に出します!!!