ど~でんのブログ

良い曲を紹介します。

今聴いている音楽(2020年11月版)

こんばんはー

最近寒いので毛布にくるまりながら音楽聴いてばっかりです。

 

プレイリストを貼ります。

 

 

 

 

 

射抜け!Midnight / Nao☆

作詞・作曲:the band apart

編曲:the band apart・ユウテラス

射抜け!Midnight

射抜け!Midnight

  • provided courtesy of iTunes

バンアパの唯一無二の音にNao☆さんのボーカルが加わり、すごいことになっています。ゴリゴリとした岩石のようなベースは恐ろしさまで感じます。

 

 

 

わたし色ワンダーランド / 星咲花那

作詞:やぎぬまかな

作曲・編曲:石濱翔(MONACA

わたし色ワンダーランド

わたし色ワンダーランド

  • 星咲花那
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

Naughty night, Magical nightぶりのやぎぬま石濱ペアによる爽快バンドサウンド

転調が多く、1Cと2Cでの調が違うという珍しい形になっているところがポイントですが、それを感じさせないような爽快感が駆け抜けます。どんどん石濱さんの曲が進化していきます。

 

 

始まりの合図 / ステラシュガレット

作詞:せかい

作曲・編曲:シバガキ

始まりの合図

始まりの合図

  • ステラシュガレット
  • ダンス
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

今回の記事では、大本命曲といって良い曲です。

私は複雑なコードにかわいい声をぶっかけた曲が性癖なので、この曲を初めて聴いたとき、理想郷にたどり着いた気分になりました。

 

 

Pansy Prance / 自由落下

Pansy Prance

Pansy Prance

  • provided courtesy of iTunes

自由落下は、一つ上で紹介した曲の作曲である、シバガキさんがソロ活動されている際に使われている名義です。複雑なジャズっぽいコードに疾走感があり、無機質な感じがします。

 

 

はまた走り出す / さっきの女の子、

作詞:スティーブ・パンダ

作曲・編曲:YASUHIRO(康寛)

はまた走り出す

はまた走り出す

  • さっきの女の子、
  • J-Pop
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

さっきの女の子、は、アイドルジャズの楽曲をたくさんリリースしており、このブログを読んでいただいている方にはすごくオススメのユニットです。 

最近J-POPで人気の「夜好性」のアーティストと似た系統(ジャズ調のおしゃれさと疾走感を兼ねたような曲)の音楽が多いです。

 

 

 

処方戦 / avandoned

作詞・作曲:スガナミユウ

処方戦

処方戦

  • avandoned
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

avandonedは2014年から今年まで活動していたアイドル。

曲調や「マシンガン」というフレーズからもフリッパーズギターの影響が感じられます。

ちょっと青くさい感じのフレーズが好みです。背伸びしない感じ。

 

 

Happiness / 鈴木愛奈

作詞:春乃みかく

作曲:三留一純

編曲:近田潔人

Happiness

Happiness

  • provided courtesy of iTunes

最近注目しているのが、New Jack Swingの曲で、今回新譜でNJSの曲があるということを知って飛びつくように聴きました。新譜でこのジャンルの曲がリリースされてるのが珍しく感じたので紹介しました。

 

おすすめNJS曲を貼っておきます。

Hit Me Love

Hit Me Love

  • Mellow Mellow
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

メロディ / 夢乃ゆき

作詞・作曲:KABOSNIKKI(TEMPLIME)

メロディ

メロディ

  • provided courtesy of iTunes

Apple Musicで音楽を聴くとき、最近はステーションをよく使っています。聴く曲を探すのが面倒なときにオススメです。

それでこの曲を見つけました。TEMPLIMEは去年から活動を始め、おしゃかわポップな曲制作を行っているそうです。この曲もおしゃかわポップの代名詞というべき音楽だと感じます。

 

 

ストロボ / 広瀬香美

作詞・作曲:広瀬香美

編曲:本間昭光

ストロボ

ストロボ

  • provided courtesy of iTunes

メロディ→ストロボつなぎ結構いい気がします。

広瀬香美さんは昔に紹介した記憶があります。小さい頃よく聴かされて脳の深くに沁みついています。

サビの部分はさすがのメロディセンスですが、このボーカルとしての強さがあるからこそより一層輝くのだと思います。

最近YouTubeで活躍されていますが、アニソン業界にバンバン曲書いたら大ヒットしそうな気がするのですがどうでしょうか。

 

 

夏の海の記憶 / 長瀬麻奈

作詞・作曲・編曲:やしきん

星の海の記憶

星の海の記憶

  • 長瀬麻奈 (CV:神田沙也加)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

IDOLY PRIDEから。

前作のFirst Stepほど私のドストライクの曲ではありませんでしたが、何回か聴いているとだんだんと好きになっていきました。後半部分の間奏のストリングスが素敵で鳥肌モノ。

IDOLY PRIDE、個人的に沖井礼二さんの作曲される曲が楽しみです。

 

 

In The Game / KARA

作詞・作曲:KIM DU HYUN・HWANG GEUM DU HYUN・HWANG GEUM DU HYEON

In The Game

In The Game

  • provided courtesy of iTunes

昔ハマっていたKARAを聴いていたら、今の自分がすごく好きな曲を歌っていたので紹介。

グルーヴィーなサウンドにラップがガチッとかみ合い、圧倒的なかっこよさを感じます。あと、ラスサビみたいなボーカルが半音下から長くアプローチしてくるやつ好きです。最近そういう曲を聴かないです。

 

 

転職活動 / SAWA

作詞:SAWA

作曲・編曲:有木竜郎

転職活動

転職活動

  • provided courtesy of iTunes

SAWAさんのニューアルバム「転職活動」より。名盤です。今年に聴いたアルバムではかなり気に入りました。

転職活動はPVも合わせてみてほしいです(すごく気持ち悪いので)。

 

あと、SAWAさんの曲では、美人薄命エーゲ海が大好きで、去年のなうぷれでは一番美人薄命エーゲ海が多かったんじゃないかなと思うので、美人薄命エーゲ海(作詞:SAWA 作曲・編曲:筑田浩志)を聴いてください。

美人薄命エーゲ海

美人薄命エーゲ海

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

ポイズンの退屈"めまいへの招待状"

作詞:原真弓

作曲:羽田一郎

編曲:新川博

ポイズンの退屈

ポイズンの退屈 "めまいへの招待状"

  • provided courtesy of iTunes

ちょこちょこ以前の日本のアイドルソングを聴いているのですが、ribbonを発見。なかなかにぼく好みの曲を歌っていたので紹介。

ドラムンベースで、結構珍しい気がします。

 

 

恋の扇風機 (more electrical fun mix, remixed by エイプリルズ) / Soda fountains

恋の扇風機 (more electrical fun mix, remixed by エイプリルズ)

恋の扇風機 (more electrical fun mix, remixed by エイプリルズ)

  • Soda fountains
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

また渋谷系かいと思われるかもしれませんが、好きなのでしゃーないです。

Soda fountainsの曲はポップでかっこいいところもあって大好きです。

 

 

 

〇あとがき

最近、一曲一曲について書くコメントが少なくなってきました。

その理由を考えてみたのですが、曲を詳細に見るというより、マクロに広く見ているからではないかと思いました(単純に文章におこす熱意が自分に減ってるだけかもしれませんが…)。

今年、渋谷系について調べた記事を書いてから、聴く音楽をジャンルで区分してどういうものになるのかということに興味がわき、そういう部分に耳に入るようになりました。だから最近、一曲一曲を分解していくように見るのではなく、いろんな曲を広く大きく見ているんだろうという結論になりました。

この傾向は良いのか悪いのかわかりませんが、とにかく自分の気分が赴くままに音楽を聴いていきますし、ブログも書いていくつもりです。