ど~でんのブログ

良い曲を紹介します。

今聴いている音楽(2021年4月版)

こんばんは~ど~でんです、

 

4月から少し環境が変わり、忙しくなりましたが、好きな音楽を探す時間は取れています。時間が限られるからこそ音楽のありがたみがわかります。

 

 

プレイリストを貼ります。

 

 

 

Last Scene / Roller Coaster

Last Scene

Last Scene

  • provided courtesy of iTunes

Roller Coasterは、1999年に結成された韓国のグループ。日本の音楽やアシッドジャズに影響を受け、渋谷系アーティストともつながりがあるようです。

 

ハウス系統のおしゃれなサウンドに切ないメロディが乗り、憂いのようなものまで感じます。

終始淡々と音楽が進んでいき、その単調さがむなしさを倍増させます。

 

 

シーサイドストーリー / メリーメリー♡ファンファーレ

作詞・作曲・編曲:志賀ラミー

シーサイドストーリー

シーサイドストーリー

  • メリーメリー♡ファンファーレ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

メリーメリー♡ファンファーレは、2019年1月結成、パーフェクトミュージック所属のアイドルグループ。 J-POPラバーズに捧げる 90'sでアーバンな楽曲を中心に歌っているそうです。超イチ押しアイドルです。

 

作詞・作曲・編曲の志賀ラミーさんは絶対忘れるなというラップバンドのメンバーとしても活躍。

私の大好きな作曲家さんである、宮野弦士さんとも交流があるようで、宮野さんの作曲した曲があったり、絶対忘れるなのイベントで7セグメントがゲスト出演したり、、フィロソフィーのダンス日向ハルさんとの曲があったり。バンもんの恋汐りんごさんとの曲もあったり。

とにかくその周辺アーティストが好きな方はぜひ聴いていただきたいです。

 

かなり話が脱線してしまいました。今回取り上げた曲は、メリーメリー♡ファンファーレの曲を一通り聴き終えた後に一番好きだった曲です。

曲題の通り、シーサイド感ありますよね、ギターやドラム、ブラスセクションの音の感じ、ボーカルのエコーの感じとか。大胆に半音で動く甘ったるいメロディーもありながら、マイナーっぽい哀愁漂うノスタルジックな部分もあるという二面性がしっかりとしていて素晴らしいです。

 

 

Hello, my love / スフィア

作詞:こだまさおり

作曲・編曲:森谷敏紀

Hello, my love

Hello, my love

  • スフィア
  • アニメ
  • provided courtesy of iTunes

スフィアとかその周辺の曲を全く知らず、最近少しずつ聴いているのですが、私が好きなタイプの曲が見つかってうれしいです。

作曲・編曲の森谷敏紀さんはスマイルカンパニー所属の作曲家さんで、編曲を多く手掛けられています。

爽やか系バンドサウンドにのっかる優しいメロディ、コーラスと少し緊張する和音の使い方がシンプルで美しいです。

 

 

 

今朝のこと / 花澤香菜

作詞:花澤香菜

作曲・編曲:北川勝利

今朝のこと

今朝のこと

  • provided courtesy of iTunes

花澤香菜さんから一曲。3月末にサブスク解禁され、多くの人が喜んでいましたね。

 

「レコーディングは、佐野康夫、三沢またろう、末永華子、sugarbeans、北川勝利らバンドのメンバーによる一発録りで、息の合った演奏の空気感がダイレクトに伝わってくる。」

https://www.lisani.jp/0000100612/

とあるように、北川勝利バンドの演奏と花澤香菜さんの声は本当に相性が良い。いろいろ花澤香菜さんの曲を聴きましたが、かなり好きなタイプの曲でした。

 

 

Dreaming Energy / Liella!

作詞:畑亜貴

作曲:廣中トキワ

編曲:Peach

Dreaming Energy

Dreaming Energy

  • Liella!
  • アニメ
  • provided courtesy of iTunes

このシングルは、3曲すべての作り込みがしっかりとしているように感じました。サウンドも心地良いです。作詞の畑亜貴さんは固定で、作曲編曲は3曲ともバラバラではありますが、方向性、世界観が一致しており、音楽好きのオタクにもしっかりと届く強さがあります。

ラブライブ!シリーズの第4作となる、「ラブライブ!スーパースター!!」からLiella!の1stシングルの曲です。

ちなみに、Liella!の声優さんでは岬なこさんが好きです。

 

 

 

オレンジ色 / 秋山奈々

作詞:山本健太郎高砂栄子

作曲:山本健太郎

編曲:菅原サトル

オレンジ色

オレンジ色

  • 秋山 奈々
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

先月に引き続き、2005年くらいの女優や声優曲を探していたら見つけた曲。この辺の曲を探す理由は今にない新鮮さを感じるからなのかなと思っています。

自分の今の感性では、現在進行形でリリースされる曲を聴くよりもこのあたりの曲の方が良いと思うことが多いです。

 

秋山奈々さんの曲はなかなか良い曲がたくさんあっておススメです。ピチカートファイヴのメンバーとして活動もされた高浪敬太郎さんが作曲されている曲もあったり。

前回のブログで紹介した嘉陽愛子さんが良いと思ったら聴いてほしいです。

 

 

IVY / spaghetti vabune!

IVY

IVY

  • provided courtesy of iTunes

一生カッコいいギターが聴ける最高の曲。spaghetti vabune!はサブスクにこの曲しかないのが残念。

この曲が収録されているギターポップフェスタのアルバムは幸せになるので、ギターポップ大好きな方、フリッパーズギター系が好きな方は聴いてください。

 

 

空色メモリーズ / 成海遥香(CV:雨宮天)・煌上花音(CV:本渡楓)・楠明日葉(CV:田村睦心)・南ひなた(CV:五十嵐裕美)・サドネ(CV:悠木碧)・朝比奈心美(CV:原田ひとみ)

作詞:yuiko

作曲:渡辺翔

編曲:上杉洋史

空色メモリーズ

空色メモリーズ

  • provided courtesy of iTunes

株式会社コロプラから配信されていたAndroidiOS用ゲームアプリ、バトルガール ハイスクールのキャラクターソング。

バトルガール ハイスクールの曲、かなりしっかりした曲が多いように思います。睦月周平さんや、kzさん、設楽哲也さんなど、人気作曲家さんを起用しています。

スカっぽい要素も入ったおしゃれハイテンポな楽曲。サビ入りの「メーモリーズ」の部分で惚れた。いちげきひっさつ。

いっつも声優のおしゃれハイテンポな曲には本渡楓さんがいるように思います。大好き。

 

 

salut / Madame Croissant

作詞・作曲:M. Lemon

salut

salut

  • Madame Croissant
  • ポップ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

みなさんご存知だとは思いますが、M. Lemonさんは、みんな大好きな作曲家さん、佐藤望さんです。婦人倶楽部も素晴らしいですが、Madame Croissantも方向性が少し違って、これも素晴らしいです。

佐藤さんのプロデュースや活動の幅広さがすごいですよね。フットワークの軽さが感じられます。

 

 

 

ミライステップ / 足立佳奈

作詞・作曲・編曲:三好啓太

ミライステップ

ミライステップ

  • 足立 佳奈
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

亜咲花さんのSHINY DAYSのような感じがします。

女の子の元気さを様々なサウンドを織り交ぜながら表現されており、Aメロのサンバっぽいサウンドで「これは良い」となりました。

 

 

カロンパニック(feat. maimie) / 立秋

Track by 立秋

 

マカロンパニック! (feat. maimie)

マカロンパニック! (feat. maimie)

  • provided courtesy of iTunes

同人音楽に疎い私ですが、少しだけ聴いています。立秋さんの曲は何曲か聴きましたが、どれも好きです。

こういうブレイクビーツが入った萌え声曲を探しています。ぜひ、私に教えてください。

 

 

ワクワクmeetsトリップ / Pastel*Palettes

作詞:織田あすか(Elements Garden)

作曲・編曲:菊田大介(Elements Garden)

おおお~~バンドリってこんな曲あったんだと感動した曲です。

イントロセリフパート後のストリングスで惚れました。カップリングのぎゅっDAYS♪もええ曲なんですよね~~~

Pastel*PalettesのメンバーのTHE アニメ声が癖になります。セリフパートも最高。

 

 

 

 

焦点回避 / 松木美定 

作詞・作曲:松木美定

焦点回避

焦点回避

  • provided courtesy of iTunes

松木美定(まつきびてい)さんから。プロフィールについてはご自身のブログをぜひ読んでください。

プロフィール/ディスコグラフィ|松木美定|note

KIRINJIやLampを彷彿させる世界観で、ボサノヴァやジャズから影響を受けておられるのでしょうか。ゆらゆらとゆらめく雰囲気で、オシャレなリズム隊と少し気怠そうなボーカルが唯一無二の特徴になっていると思います。

こういう音楽をするアーティストってどうしてもキャッチーさが感じられなかったりして難しい場合が多いのですが、松木さんが作る音楽は緩急がしっかりとしており聴きやすく今回紹介しました。

 

 

 

 

〇あとがき

Why don't you eat MONACA? Vol.3を購入し、さっそく聴いています。またその感想についての記事もあげらればと思っています。

 

あと、MONACAの新曲も楽しみですね。秀和さん(バンアパ木暮さんと!)、石濱さんの新曲(2曲)。

 

Vivyというアニメにも大注目です。今わかっているところでは、劇伴からOP、ED、キャラソンまですべてMONACAの純MONACAアニメです。神前さん作編曲のオープニング「Sing My Pleasure」がほんとに素晴らしいです。ここで紹介すればよかったか??

AIと人間の対立をテーマにしたお話も面白く(シリアス系が苦手な私でも食い入るようにして毎週観ています)、音楽も楽しめるし、神前さんもいつも以上に告知のツイートやリツイートが多いように思います。ぜひ今からでも間に合います!!観ましょう!!!