ど~でんのブログ

良い曲を紹介します。

今聴いている音楽(2020年2月版①)

こんばんは、ど~でんです。

今月は2本だてで行きます。

今回からApple Musicでプレイリストを作ったのでそちらを先にのせます。

 

 

 

 

 

Winter Wish / RYUTist

作詞・作曲・編曲:山根美和子

渋谷系を感じさせるイントロ。

松浦亜弥さんのね~え?(編曲:小西康陽)を感じさせるようなイントロのピチカート。

鈴の音色が入ってきたり、サビには鐘の音が入っていたり、冬を感じさせる曲となっていますが2番からはフルートが入ってきて、初めて聴いたときに惚れました。

もしこれが今年に発表された曲なら10選入りしてたかもしれないです。

 

 

 私たちの魔法 / 原宿眠眠

作詞:ツバサ・ミンミン

作曲・編曲:宮野弦士

原宿眠眠という音楽プロジェクトで、 歌唱されているのは作詞もされているツバサ・ミンミンさん。

これもピチカートが使われていて最高におしゃれでキュートな曲になっています。

作編曲はこのブログで何回出てるだろう、宮野さん。やっぱり宮野さんが作る音楽は最高です。

これも新譜ではありませんが、もし今年発表の曲なら10選入りしているであろう曲です。

 

 

Overdrive / RAMMELLS

作詞:黒田秋子

作曲:村山努・黒田秋子

RAMMELLSとは、
Vocal:黒田秋子 / Guitar:真田 徹 / Bass:村山 努 / Drums:彦坂 玄
ギター真田徹が自分の求める最高の音楽を実現させるために大学時代の先輩である黒田秋子、村山努を誘い2015年8月「RAMMELLS」結成。
2016年に彦坂玄をドラムに迎えライブ活動を本格的にスタートする。

ロック、ファンク、ソウル、ジャズ、シューゲイザーを消化し、そこから紡ぎ出される音楽性と、表現される黒田秋子の歌声が早耳の音楽リスナーから注目される。

http://www.rammells.net/biography/

より。

サブスクに上がっている曲はだいたい聴きましたが、全部良いです。ブラックミュージックが好きな人は聴いてみた方が良いと思います。

今回はその中でも好きなOverdriveを紹介。

 

 

0&4 / ONEWE

作詞:KangHyun・YongHoon・CyA

作曲:KangHyun・YongHoon・Jeon DaWoon

ここからはK-POPゾーン。個人的には2010年頃、K-POPにハマっていたのもあって、韓国語の曲は抵抗感なく聴けます。K-POPは音楽の最先端を行っているような感じがしてちょくちょくチェックするようにしています。

ギター主体の曲となっていて、イントロのフレーズが何度も使われ知らぬ間に耳にこびりついています。

途中には意味わからんハモリが入ったり、ウォーキングベースが入ったり、曲調が一瞬変わったり、楽曲の組み立て方もおもしろい曲です。

 

 

Dang! / Great guys

最高のダンスミュージック。ファンクも入っていてめためたに良い。

昔良く聴いていた、2PMとSHINeeを混ぜた感じがします。

中毒性と疾走感を兼ね備えた曲だと思います。完全な電子サウンドではなく、意外とピアノが入っているところが好き。

 

 

Slow Burn / Daley

イントロのドラムで即優勝。

つぶつぶしたドラムもとっても好きです。ブラスの入れかたも力強くて完璧。このブログを読んでいる方は絶対好きなはず。

 

 

 

 

 

今回はこれで終了です。

今回の曲がこれまでと違って日本以外の音楽を持ってきました。

暇なときは、Apple Musicで国名で調べてその国の音楽チャートを上から聴いていいのがあればライブラリに保存ということをして曲を探してます。

みなさんも暇やったらやってください、そしてぼくに教えてください。よろしくお願いします。