ど~でんのブログ

良い曲を紹介します。

今聴いている音楽(2019年9月版②)

スラマッパギ。ど~でんです。今回も今聴いている音楽を紹介していきます。

スラマッパギについては、中学の頃使っている人がいてその頃から耳にしていたのですが、最近「日常」を見て、元ネタはこれかとわかって使ってみました。

日常は前山田健一さんの曲が聴けて楽しいです。あと、単純にギャグアニメ好きなのもあって一瞬で見終わりました。ちなみにぼくは長野原みおさんが好きです。

 

 

恋とキングコング / 日向美ビタースイーツ♪
作詞・作曲:ササキトモコ

恋とキングコング

恋とキングコング

  • 日向美ビタースイーツ♪
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

さわやか渋谷系の曲です。

私、ひなビタについては全く知りませんでした。ひなビタの曲を一度聴きましたが、良曲が多くてびっくりしました。

 

作曲のササキトモコさんは、みなさんご存知だと思いますが、ゲーム音楽アイマス楽曲を作られています。私はアイマス楽曲もぜんぜん知らなかったので、ササキトモコさんと巡り合うのが遅かったです。

 

 

そこはかとなくロマンセ / 日向美ビタースイーツ♪
作詞:有里泉美
作曲・編曲:藤田淳平(Elements Garden)

そこはかとなくロマンセ

そこはかとなくロマンセ

  • 日向美ビタースイーツ♪
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ひなビタからもう一曲。

イントロがいい。そこからAメロにかけての切ないメロディ。

おしゃれなピアノ、ベース、ドラム。おしゃれコード。

サビの疾走感に置いて行かれました。ジェットコースターのような楽曲構成。

ラスサビのピアノ、かっこよすぎるよお。。。

 

 

あとは、走れメロンパンも良い曲です。

 

 

グリズリーに襲われたら♡ / 神宿
作詞・作曲:清竜人
編曲:MOSAIC.WAV

グリズリーに襲われたら♡

グリズリーに襲われたら♡

  • provided courtesy of iTunes

清竜人さんは素晴らしい作曲家です!!!

Aメロの半音ずつ上がっていく感じが良い。Bメロでよくわからんくなってからのサビでさらによくわからんくする感じ、清竜人さんのなせる業。

ほんとはBメロからサビは、C→Ebへのよくある短三度転調でした。最初はCmに変わったように聴こえました。最初のメロがドレミ♭ソと上がるのがそう聴こえさせた??

 

そして、そこで思い浮かんだのがおジャ魔女カーニバルと似てるなってことです。

おジャ魔女カーニバル!!

おジャ魔女カーニバル!!

  • 茜屋 日海夏・若井 友希・久保田 未夢 from i☆Ris
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

これはC→Amへの転調ですかね。グリズリーとはちょっと違うんですかね。

だけど聴いたとき同じ波動を感じました。

 

 

あと、これ面白かったのでぜひ見てください。みんなかわいい。

 

神宿は昔ブログで紹介したCONVERSATION FANCYなど、かわいくてポップな曲が多いので、ぜひ聴いてください。

 

 

高貴愛されスタンス / SAWA
作詞:SAWA
作曲・編曲:宮野弦士

高貴愛されスタンス

高貴愛されスタンス

  • provided courtesy of iTunes

宮野弦士さん。

フィロソフィーのダンスで宮野さんのお名前を知ってフィロのスの曲ばかり聴いていたのですが、他のアーティストさんへの楽曲提供もされていて、その中でこれがかなり私好みだったので紹介。

宮野さんの作る曲は音がいいですよね。単純に好きなジャンルっていうこともありますが。イントロを聴いて、とりあえず続きどうなっているのだろうってなって聴いたら、めっちゃいいやんってなることが多いです。

 

 

バッド・パラダイム / フィロソフィーのダンス
作詞:ヤマモトショウ
作曲:野戸久嗣
編曲:宮野弦士

イントロ聴いて、止まらない未来(作曲広川恵一(MONACA))かなってなりました。

なぜかフィロソフィーのダンスで聴いてなかった曲で、この曲を見つけたときうれしすぎて飛び跳ねたくらいです。

やっぱり良いのはこの編曲。良すぎる。そして、良い。

サビのメロディを詰め込みすぎない感も好きなポイントの一つです。

 

 

エレファンク庭 / エレファンク庭
作詞:zopp
作曲:Junxix.
編曲:かずぼーい.

エレファンク庭

エレファンク庭

  • エレファンク庭
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

エレファンク庭は「青春アミーゴ」「抱いてセニョリータ」を手がけた作詞家zoppプロデュースアイドルということでエレクトリック、ファンク、ディスコ系の楽曲を歌うアイドルだそうです。2019年始動ということで今後の活動が気になります。

 

グループ名と同じ曲名のエレファンク庭は、ギターとストリングスがめちゃくちゃかっこいいノリの良い曲になっています。単純に理論など関係なく好きなパターン。

 

 

 

今月も楽しい楽曲をたくさん見つけることができました。読んでくださっているみなさんも好きな曲をいっぱいおしえてください。

 

最後に性癖あげときます。どんどん追加していきます。