ど~でんのブログ

良い曲を紹介します。

今聴いている音楽(2019年10月版②)

こんばんは。ど~でんです。

今回は先週の続きです。今月は紹介する曲が多すぎる!!うれしい悩みです。

 

 

天使と悪魔 / Twinklestars
作詞・作曲・編曲:沖井礼二

天使と悪魔

天使と悪魔

  • provided courtesy of iTunes

沖井さんの渋谷系サウンドとアイドルの掛け算。

どうしてこんなに気持ちいいんだろう、惹き込まれるんだろう。

サビのUh~~(半音上昇)のコーラスが沖井さんらしい。2番サビ後の間奏が熱すぎる。

 

 

気まぐれイニシエーション / Erii
作詞・作曲・編曲:宮川弾

気まぐれイニシエーション

気まぐれイニシエーション

  • Erii
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

私、宮川弾さんについてはWake Up, Girls!の王様のカデンツァで圧倒され、お気に入りの作曲家さんだったんですが、この曲で再び惚れ直しました。王様のカデンツァもめちゃくちゃいい曲なのにサブスクにない...!!

 

そして、宮川さんはCymbalsNONA REEVES清竜人さんの楽曲に参加したり、ぼくの大好きなたまこまーけっとOPのドラマチックマーケットライドの編曲、花澤香菜さんの曲を作詞作編曲したりと、長く活躍していらっしゃる最高のクリエイターです。宮川さんがCymbalsと関係があったと知ったときはびっくりして転げ落ちました。

 

また、この曲を歌ってらっしゃるErriさんは、山崎エリイさんの歌手での名義であり、今年の9月から始動したそうです。この曲はその記念すべき1stシングルのカップリング曲なんですが、個人的にはこういう路線で押し出していただくとうれしいなあ...

気まぐれイニシエーション、とっても彼女の声と合ってると思うんです。

 

あと、山崎エリイさん名義のときの楽曲もとっても良いです。こちらのアルバムもぜひ...!!

 

 

 

君は薔薇より美しい / 布施明
作詞:門谷憲二
作曲・編曲:ミッキー吉野
キーボード=ミッキー吉野 fromゴダイゴ
ギター=浅野孝已 fromゴダイゴ
ベース=スティーブ・フォックス fromゴダイゴ
ドラム=トミー・スナイダー fromゴダイゴ

君は薔薇より美しい

君は薔薇より美しい

  • provided courtesy of iTunes

私、歌謡曲が好きでして、たまに聴くようにしているのですが、この曲はとっても良いです。

小さい頃にかすかに聴いたことはあったのですが、今改めて聴いてもいい曲のままでした。

布施明さんの柔らかく伸びやかな声。サビの最後はしびれます。ゴダイゴのメンバーの演奏も良いですよね~!

 

こういう圧倒的に歌がうまいタイプのアーティストって最近いますかね???いたら知りたいです。

 

 

ささやかな祝祭 / sora tob sakana
作詞・作曲・編曲:照井順政

ささやかな祝祭

ささやかな祝祭

  • provided courtesy of iTunes

なぜか聴いてなかった曲。

照井順政さんはジャズ調の曲も作れるのか。。。天才か。。。。

sora tob sakanaさん、曲に恵まれすぎです。

 

ちなみに照井順政さんについてですが、ハイスイノナサというバンドのメンバーで作詞作曲をされており、メンバーには兄の照井淳政さんがいるそうです。また、siraphというバンドのメンバーで、作曲もされています。

 

 

Never let me back / RYUTist
作詞:南波一海
作曲・編曲:東新レゾナント

Never let me back

Never let me back

  • provided courtesy of iTunes

前回に引き続き、東新レゾナントさんの作曲。RYUTistさんの新譜です。

こちらの曲は8thシングルの「きっと、はじまりの季節」のカップリング曲です。ちなみにこちらの曲も身に沁みる良い曲です(編曲がsugarbeansさん)。

 

気持ちの良いギターカッティングにノリの良いリズム、思わず口ずさみたくなるメロディ。そしてどこか上品さを感じるのがRYUTistクオリティ。素晴らしい曲です。

 

東新レゾナント、追いかけるぞ~~!!って感じです。

 

 

Wager / ichikoro

Wager

Wager

  • ichikoro
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

インストゥルメンタルバンドのichikoro。ゲスの極み乙女のメンバーが何人か潜んでいるバンドです。

 

今回の選曲理由は、音数意味わからんすぎたからです。3:30あたりからエグイことなるのに、急にスラップベースだけになってと思ったらだんだんと音増え始めるし、だけど終始かっこいいし、意味わからん!!

 

 

歌いたいのうた / ロッカジャポニカ
作詞:只野菜摘
作曲:吟(BUSTED ROSE)
編曲:睦月周平

歌いたいのうた

歌いたいのうた

  • provided courtesy of iTunes

ロッカジャポニカは恥ずかしながら初めて知りました。。

サビのメロがわかりやすくエモい、王道アイドルソングです。作曲の吟さんは、ポプテピピックの曲でお名前を何度か見たことある方もいらっしゃると思います。

ロッカジャポニカは有名なアニソン作家が提曲しており、かなりいい曲がありそうです。私ももっと調べていきます。

 

 

水恋 / 河野万里奈
作詞:辻純更
作曲・編曲:田中秀和(MONACA)
Keyboard:sugarbeans
Guitar:堀崎翔
Bass:安達貴史
Drum:高尾俊行

ここからはMONACAゾーンです。

河野万里奈さんの新曲。秀和さんのお得意の2番サビなしからの、堀崎さんのロケンローなギターにつなぐやつ。

 

河野万里奈さんもとっても色気のある曲を歌うようになったなあと思います。河野さんはもっともMONACAと関係が深いと言っても過言ではないアーティストで、MONACAからの曲は20曲ほど歌われており、プロデュースは神前暁さん。1曲目はFOCUS!FOCUS!で作詞:こだまさおり、作曲:田中秀和(MONACA)、編曲:田中秀和(MONACA)・神前 暁(MONACA)という面々。

 

今回の制作陣も河野さんとかかわりが深いメンバーによる収録で、最高の曲に仕上がっています。

 

 

キラリスト・ジュエリスト / Run Girls, Run!
作詞:只野菜摘
作曲・編曲:広川恵一(MONACA)
ベース:田淵智也(UNISON SQUARE GARDEN)
ドラム:金川卓矢
ギター:広川恵一(MONACA)

一聴して、「ああ、求めていたのはこれだ......」となりました。

 ベースがまさかの田淵智也さん!!!はじめてのかくめい!に続き、MONACAと田淵の融合が。。。衝撃で地球が壊れるのでやめてください(もっとやってください)。

そしてドラムはいつものカネタクさん。

しかし、この曲が良いのは圧倒的なメロの良さにあると思います。

特にサビの「"ブレスをするみたい"に歌うよ」と「みんなをリスペク"ト"」のところ、良すぎません?

 

 

スノウ・グライダー / Run Girls, Run!

作詞:只野菜摘

作曲・編曲:石濱翔(MONACA)

石濱さんの季節曲パート3。今回は冬曲。

これまでの季節曲にならって、全体的にしっとりと落ち着いた雰囲気です。ギター、ベース、キーボード、ミックスもすべて石濱さんが担当されたそうで、改めて石濱さんのすごさがわかります!!!!

またこれも、只野さんの歌詞が良い。ぼくは秋いろツイードがとっても好きなんですが、スノウ・グライダーの歌詞も刺さります。

 

 

CAFUNÉ / 鹿乃
作詞:鹿乃

作曲:田中秀和(MONACA)

編曲:Aire

イチ押し曲。

まさかの秀和さんの作曲にAireさんの編曲がのるとは、、、

Aireさんについてはこのブログを読んでくださっている方のほうがよく知っていらっしゃると思います。とりあえずsoundcloudで聴いてみてください。

 

いやあ、音が良い。秀和さんの素晴らしいメロに、気持ちいいコード。ギターも最高。ボーカルの感じも良い。キメが良い。あと、曲の推進力が好きです。もう、一生聴く。

 

 

 

まだまだ紹介したい曲があったんですが、もうPCと体力の限界が来てしまって書けません。

 

次の更新は来月末になるかと思います。そのころはランガちゃんのライブにいったばっかりで、もしかしたらそのレポートも書くかもしれません。

今後もよろしくお願いします。