ど~でんのブログ

良い曲を紹介します。

今聴いてる楽曲(2019年4月版)

こんにちは、ど〜でんです。今回もぼくが聴いてる曲を紹介します。

最新曲はあまりありませんが、最近ぼくが見つけていいな〜と思った曲をピックアップしました。

 

 

Never Give It Up!! / Study

作詞:川田まみ

作曲・編曲:井内舞子

 初めて聴いて久しぶりにぶっ刺さった曲です(Choose me♡ダーリン以来)。このジャンルなんて言うんですかね?????

このボーカルが始まるところ(0:06)から入るトットコトットコトットコみたいな音が大大大好きなんですけど、なんていう楽器ですか??教えてください!!

 

 

こういうジャンルとか楽器とかわからなくて、いろいろ調べたところ、ある曲に出会いました(Never Give It Up!と音楽ジャンル的に関連性があるのかはわかりませんが)。

99 Nights / 星井美希(CV:長谷川明子)

作詞:MC TC

作曲・編曲:BNSI(Taku Inoue)

 

イノタク楽曲ぜんっぜん知らないんですが、音が好きです。Aメロの技巧的なドラム。ボーカルだけでなく、後ろの音を聴かせてるって感じがします。

歌唱とインストゥルメントの関係はこれくらいもいいなあって思います。

作曲家のオタクになるまで、まったく楽器とか気にしたことがなく、歌唱重視で音楽を聴いていたのですが、最近は、それだけじゃないなと思うことが多くなりました。

 

 

 

タツムリまいんど / 雪村あおい(CV.井口裕香)

作詞:稲葉エミ

作曲・編曲:中山真斗

カタツムリまいんど

カタツムリまいんど

  • provided courtesy of iTunes

ヤマノススメについては、アニメとしてとても楽しく見ました。久しぶりにしっかりと見たアニメでした。作画もお話もぼく好みでかなりお気に入りの作品です。

 

iTunesでとりあえず配信されてる分のヤマノススメ楽曲を聴いたのですが、圧倒的にこれがぶっ刺さり。

渋谷系を感じさせる、なんともおしゃれな音使い。メロディも劇的なものではなく、落ち着いた雰囲気を保ちながら曲が進んでいきます。

 

サビの後半「手を取りあったら倍速」のところのメロディはハモリパートみたいな感覚を覚えました。

普通の楽曲では、「ば~いそく」のところで上がっていきそう(ラ~レド♯レみたいに)なのに、半音ずつ下がっていきます。ここも惚れたポイントです。

 

 

 

あ~。カタツムリまいんどになりたい。

 

 

 

毎日コハルビヨリ / あおい(CV:井口裕香)・ひなた(CV:阿澄佳奈)

作詞:稲葉エミ

作曲・編曲:Tom-H@ck

 

毎日コハルビヨリ

毎日コハルビヨリ

  • provided courtesy of iTunes

もう一つヤマノススメシリーズから。二期の後半のオープニングです。

 冒頭から好きなんですけど、ストリングスもいいですよねぇ。サビの入り方もお気に入り。サビの最後の跳躍も好き。

 

1期OPの夏色プレゼントもサビの最後に跳躍があって、この曲で1期を思い出しました。

 

ヤマノススメは特にこの二曲が刺さりました。

 

いいアニメにはいい曲があるのかなあ。

 

 

JAM GEM JUMP!! / GEMS COMPANY

作詞:辻純更

作曲・編曲:田中秀和(MONACA

前回も上げましたが、フルバージョンが公開されたので、もう一度。

田中秀和さん、コンテンツの代表曲を書き上げるのがお決まりになりつつある。。

 

 

田中秀和さんは5分にわたるインタビューを答えていらっしゃる映像がありますので、そちらをご覧いただければ、と思います。

 

58:15からです。

 

 

ガールズ・オンリー・ミラクル! / Mia REGINA

作詞:松井洋平

作曲・編曲:AstroNoteS

歌ってるん、Mia REGINAかよ!!こういう曲をかわいくおもしろく歌えるからいいよね。アイカツではお世話になった人も多いのでは。

Aメロクリシェ石濱翔さんがよくやるイメージです。Mia REGINAさんも歌いなれてるんではないかなと思います。

 

サビ後にもう一つ展開が隠されてるのが好き。

 

✝ノーライフベイビー・オブ・ジ・エンド✝ / 虹のコンキスタドール
作詞:海猫沢めろん
作曲:村カワ基成
編曲:ダンス☆マン

作曲は村カワ基成さん。わぐなーの僕からしたら、キラリヒカリミルキーウェイの作曲の人というイメージしかありませんでした。あの曲もサビの「もうちょっと~」のところが耳に残りますが、村カワさんが提供している虹コンの曲も耳に残る、中毒性のある楽曲が多くあると思います。

 

ブラスイントロから、オタクホイホイの掛け声をいれるところ部分が入ります。ドラムが勢い良くてノリやすく作ってあるのかなと思います。2番ではかわいいボイスやウィスパーボイスやどすの入った声など、メンバーをわかりやすく覚えられるような工夫がされています。

 

コモンセンスバスターズ / フィロソフィーのダンス

作詞:野戸久嗣

作曲・編曲:宮野弦士

 フィロソフィーのダンスについては、やたらTLのオタクたちが騒いでいたので聴いたろと思って聴いてみたら、すぐオタクが推す理由が理解できました。

 

ダンス・ファウンダーを推すのは普通すぎたので、アルバム曲から1曲もってきました。

groovyなギターから始まり、時代を逆戻りしたような感じになります。ボーカルのみなさんも各々に個性があって、際立っているように感じます。

ライブの音源も惜しみなく配信されているのが良くて、コールも入ってて楽しそうです!

フィロのス、今後も追いかけていこうと思います。

 

 

 

今回は以上です。

なんだかんだで2500文字いきました。。明日からGWが終わり、苦しい日々が続いていきますが、音楽に助けてもらって一生懸命生きていこうと思います。

 

 

ひとりぼっちの○○生活のキャラソンなんですが、5月7日現在、5話のEDで一曲ぶんだけクレジットが公開されましたが、MONACAじゃありませんでしたね(作曲は菊池良太さんでした!!バーでばれずにピアノ弾く人です!)。MONACAがかかわるのは、高田さんと田中さんの劇伴だけなのかな?田中美海さんのボーカルと田中秀和さんの作曲が再び交わるかと期待していたのですが、、、

続報を待ちましょう!