ど~でんのブログ

良い曲を紹介します。

聴いてほしい!田中秀和さんの曲

こんばんは、ど~でんです。

 

今回はぼくの大好きな作曲家さん、田中秀和さんの曲についての記事です。

 

田中秀和さんは全人類誰もが知っているであろう、這いよれニャル子さんのOPの「恋は渾沌の隷也」や、アイドルマスター シンデレラガールズのOPの「Star!!」など数々のアニソン楽曲を手掛けている作曲家さんです。

 

この記事は、田中秀和さんの曲を数曲しかしらないよ~という方を対象とした記事となっています。

 

ということで今回は、王道有名曲ではなく、少しコアな田中秀和さんの素晴らしい楽曲たちを紹介していこうと思います。とりあえず聴いていただくのが目標ですので、曲数多く、説明は最低限()でいきます。

(できるだけサブスクで解禁されている曲や、YouTubeに公式音源があるものを選びました。)

 

 

 

V字上昇Victory / 雀が原中学卓球部(花守ゆみり田中美海高野麻里佳桑原由気今村彩夏東城日沙子

作詞:只野菜摘

作曲・編曲:田中秀和(MONACA)

TVアニメ『灼熱の卓球娘』の第12話挿入歌。

田中秀和さんはthe band apartの原さんにサインをもらいにいったことがあるくらい好き。

 バンアパの影響を感じされるような音作りになっています。

そもそもアニソンにこんなとがった曲を持ってくることが恐ろしい。

 

 

Ms,Rからの新着メール / Mia REGINA

作詞:ささかまリス子

作曲・編曲:田中秀和(MONACA)

Mia REGINAのミニアルバム『YES or NOstalgic!!!』に収録された楽曲。

これもバンアパ感ある曲。

 

 

THAT'S A FACT! ~千里の道も一歩から~ / Mia REGINA

作詞:ささかまリス子

作曲・編曲:田中秀和(MONACA

Mia REGINAの1stアルバム『THAT'S A FACT!』の表題曲。

イントロからつかみにきてます。展開の多さがおもしろいです。単純にサビのメロがキャッチ―すぎます。

 

 

全力アイドル宣言♡ / ダルタニャン(CV:本渡楓)紫苑(CV:石原夏織)コルセア(CV:和氣あず未)ノンノ(CV:篠田みなみ) 

作詞:こだまさおり

作曲・編曲:田中秀和(MONACA)

Webアニメ『モンソニ! ダルタニャンのアイドル宣言』のED主題歌。

FULL音源なしの隠れた名曲。short ver.は配信のみあり。しかし、ショート尺という短さだけでも伝わる神曲。すべてのアニソンオタクがハマること間違いなしです。

 

 

感情線loop / 高坂桐乃(CV:竹達彩奈

作詞:こだまさおり

作曲・編曲:田中秀和(MONACA

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。』の第1話ED主題歌。

あたたかみのある楽曲で、正統派バラード。桐乃の感情が見事に表現されている傑作です。ちなみにこの曲をバンアパの原さんがツイートされて、秀和さんがリプライを送っています。

 こちらのツイートに対して、

 

 

a long long letter / 河野マリナ 

作詞:こだまさおり
作曲:田中秀和(MONACA)
編曲:田中秀和(MONACA)・神前暁(MONACA)

ゆったりとした曲続き。とっても落ち着く曲です。

Bメロが切ないです。曲の最後の口笛は、田中さんの口笛だそうです。ラスサビのコードが少し違うのが好き。

 

 

あっぱれ!瞬間積極剤 / かと*ふく
作詞:畑亜貴
作曲・編曲:田中秀和(MONACA)

TV番組『アドリブアニメ研究所』のOP主題歌。

畑亜貴さんと秀和さんのコンビはすごい曲ができあがりますね(例:ニャル子さんOP3曲、WUGの恋?で愛?で暴君です!など)。キュートさとぶっ飛んだのが両立したえぐみの強い曲です。

 

 

七つの海のコンサート / 山下七海

作詞:こだまさおり
作曲・編曲:田中秀和(MONACA)

『わぐらぶ限定 TUNAGO東北ろっけんソロイベントツアー』の山下七海さんのソロイベント用楽曲。

「わぐらぶ」は、Wake Up, Girls!のオフィシャルファンクラブの名称で、会員しか手に入れられない貴重な曲の一つとなっています。

この曲は、WUGのソロイベントツアーで披露されるわけですが、そのスペシャルゲストとしてDeNAの岡村さん(いろいろとWUGに関係があり)と、秀和さんが呼ばれました。

そして、舞台上で山下さんが手料理を作り、ゲストの二人が食べるという恐ろしいコーナーがあったということで、ぼくも田中先生に手料理を食べていただく日が来るのではと思っています。

 

 そのときの秀和さんの表情(写真右)。

 

 

アイカツメロディ! / わか from STAR☆ANIS & るか・せな from AIKATSU☆STARS!

作詞:辻純更

作曲・編曲:田中秀和(MONACA)

スマホアプリ『アイカツ!フォトonステージ!!』の挿入歌。

イントロからクライマックス感!!!アイカツ曲がすごい有名かなと思いつつも、一曲紹介するならこれかなと思い、紹介。サビの合いの手(コーラス)の部分最高ですね。また、FULLバージョンの間奏がえげつないことになってるので、ぜひFULL版の入手をオススメします(ってか全曲FULLは持っといた方がいいです)。

 

 

LUCKY DUCKY!! /  ゆいかおり

作詞:moyu
作曲・編曲:田中秀和(MONACA)

ゆいかおり」の8thシングル表題曲。

はちゃめちゃ展開のかっちょいいギター。まさに秀和さんらしい。Bメロからサビへの入り方が気持ち良すぎますね。

FULLはボーカルカットアップが聴けて楽しいです。

 

 

Knock out / I-1club

作詞:只野菜摘

作曲・編曲:田中秀和(MONACA)

 舞台『Wake Up, Girls! 青葉の記録』の挿入歌。

I-1clubはWake Up, Girls!に登場するアイドルグループ。田中さんや広川さんの曲しか歌わないグループです。WUGのライブに行った際にこの曲を聴いて、爆発しそうになったのだけ覚えています。

 

 

ワタシ*ドリ / 上田麗奈

作詞:松井洋平上田麗奈 

作曲・編曲:田中秀和(MONACA)

上田麗奈さんのデビューミニアルバム『RefRain』に収録されている楽曲。

 

上の動画の1:53から。試聴動画が、やばすぎるソロギターから曲終わりまでというすごいことをしています。フルサイズは、普通(?)のイントロから始まります。

サビ「テテテテテテテテ」のギターリフがなんとも不思議な世界を生み出しています。

 

 

Linaria Girl / 鹿乃

作詞:鹿乃

作曲・編曲:田中秀和(MONACA)

鹿乃さんの2ndアルバム『アルストロメリア』に収録されている楽曲。

ラテン系のリズム。さすがブラジル音楽が好きな秀和さんです。フルートがとっても心地よい。サビ前のためがかわいらしいです。

 

 

悪戯 / ろん

作詞:uRy
作曲・編曲:田中秀和(MONACA)

セガの音楽ゲー『maimai』と『CHUNITHM』を手掛けるチームと人気クリエイターとのコラボ企画である『言ノ葉Project』の第1章第2弾楽曲。

昨年片っ端から秀和さんの曲を聴いていたところ、この曲が刺さりに刺さってずっと聴いていました。この曲は2:09がフルサイズで、短い曲になっていますが、もし長尺があるのなら万出しても聴きたい曲です。

 

 

 

ということで、今回のブログがここまでとします。最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

今回紹介した曲は、サブスクにはないものもあります。FULL音源を買って聴いていただけると、僕も喜びますし、田中さんも喜ばれるであろうと思います。

また、ここでは紹介していませんが、他にも星の数ほど田中さんは素晴らしい曲を作られています。

 

あなたの音楽ライフがより良きものになるよう、今後もオススメ音楽を紹介していきます。この記事が気に入った方は別の記事も見ていただけるとうれしいです。