ど~でんのブログ

良い曲を紹介します。

今聴いている音楽(2022年10月版)

こんにちは~~~~ど~でんです。

今月もやっていきます!!!!!!!!!!!

 

 

最近ほんとうに寒くなってきて作業効率が下がってきましたが、がんばります💪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気にしないで / abenie 

作詞・作曲:うちだゆう

音楽グループ、abenieのNewシングル。

チルいといったらいいのでしょうか、ゆったりとしたテンポに、電子音とギター、ベースの生音、優しい歌声が相まって夜に似合う一曲です。

Aメロの入りも休符から始まる部分がめっちゃ素敵。空気感が一気に変わるポイントだと思います。

 

 

 

列車に揺られて / 大聖堂

作詞・作曲:山本康博

大聖堂は、2018年結成のロックバンド。

イントロのリズムといい、コードといい、一発でやられました。私のブログ恒例のフルートが入っている楽曲。最高です。

しかし、それだけではなく、優しいボーカルと、ときおり現れる壊れそうなコードの使い方、アウトロでしっかりと締めるところも何もかもバランスに優れた、このバンドにしか表現できない音楽であると思います。

 

 

恋しちゃった! - GameApp「SHOW BY ROCK!! Fes A Live」 / クリティクリスタ

作詞・作曲・編曲:黒魔

アプリゲーム、SHOW BY ROCK!! Fes A Liveから。サービスは11月末に終了するらしいです。SHOW BY ROCK!!自体、サンリオが手掛けたコンテンツということで、他のコンテンツにはなかなか感じられないような音楽性を含むコンテンツです。

クリティクリスタは、日高里菜茅野愛衣五十嵐裕美村川梨衣さんというオタク歓喜の鉄壁の布陣。非常にボーカルと親和性の高い曲だと感じます。

イントロのコードから最高で、さらに豊富なコーラスが素晴らしいポイントだと思います。このボーカルの布陣で、ただ一人ずつ歌わせるのはもったいなすぎますからね。

そして、サビの「ゆれるぅ~↑↓↑↓↑↓↑↓」がフックとして機能していて、それに続く「こころ~を」のメロの当て方が泣いちゃいます。大好きな一曲です。

 

 

 

こんこん♡Fortune Cookie / 天満ニア

作詞:Matsuri Haruno

作曲・編曲:Ray_Oh

天満ニアは個人勢のVtuber。1stアルバムの「MAGICAL STARRY WISHE」より。

作編曲はRay_Ohさんで、過激ともいえるコードの響かせ方、アグレッシヴな曲展開が素晴らしいと感じました。ほんとにどう作っているのか気になるくらい、細やかな音使い、展開の作り方でした。

 

 

 

あのねこの話 feat. クボタカイ / みゆな

作詞・作曲:みゆな・クボタカイ

サウンドプロデュース:Mori Zentaro

とにかくサウンドの作りだけで満足してしまうような、圧倒的なクオリティ。

サウンドプロデュースのMori Zentaroさんは、関連のアーティストとして界隈では名の通った、SIRUP、iri、向井太一などに楽曲提供を行ってきました。全アーティストおすすめです。

あとは、サビのメロがやっぱり良いですよね。さっきの楽曲もそうでしたが、強いサビメロはJ-POP的な音楽においてまだまだ重要な位置を占めていますね。

 

 

 

夢の風船旅行 (リミックス:森本和樹) / Friendly Spoon

Friendly Spoonは、マンタ・レイ・バレエのメンバーとしても活動する石上嵩大による宅録ソロ・ユニット。

これもフルートがはいるポップ音楽ですねw

優しいブラス隊に、包み込むようなストリングス、そして少しぼんやりとした音像のボーカルが幸せの靄がかかったような感覚になる、名曲です。

 

 

私と世界 / 牧野由依

作詞:森雪之丞

作曲:さかいゆう

編曲:冨田恵一(冨田ラボ)

私と世界

私と世界

牧野由依さんの10月5日発売の新譜「あなたとわたしを繋ぐもの」より。

私の敬愛してやまない、冨田恵一さんの編曲がいつものごとく魔法のようにかかっています。

牧野由依さんのこれまで作り上げてきた世界観に寄り添いながらも新しいものを添えてくれるような感じがします。非常に複雑なコードワークを受け入れる器のある稀有なボーカルです。

 

 

 

トウキョウ・シャンディ・ランデヴー(feat. 花譜 & ツミキ) / MAISONdes

作詞・作曲:ツミキ

MAISONdesは音楽プロジェクトで、コンセプトが非常にしっかりとしています。

HPもめっちゃ面白い。TikTokなどを中心に人気楽曲を次々にリリースしています。

音楽的には、ダンス+ギターがかっこいいボカロ系統の文脈が色濃く感じます。ボーカルカットアップ、ピコピコしたサウンドにどこか近未来的なシティ感を感じます。

この曲もサビメロです。「アィ↑マィ↑」を聴くことが目的になっていますよね、そうしていたらその他の部分も好きになるタイプです。

 

 

 

 

〇あとがき

今月結構いい曲があったので、ほんとうに聴く曲がないという人はこちらから探してみてください!!