ど~でんのブログ

良い曲を紹介します。

今聴いている音楽(2022年1月版)

こんにちは~ど~でんです。

2022年も変わらずやっていきます!!!今月はアニソン要素少なめです。良い曲しか紹介していません!!

 

 

プレイリストを貼ります。

 

 

 

Satyr / Ahh! Folly Jet

Ahh! Folly Jetは、現在はミュージシャンとして活躍されている高井康生さんのソロプロジェクト名義。「最後の渋谷系」と言われることもあるようです。カヒミ・カリィに楽曲提供を行ったこともあるようで、そのあたりのミュージシャンともつながりがある方なんだと思います。

 

イントロのサウンドでぐっとつかまれました。

CDジャケットからアダルティな雰囲気がします。ウィスパーでリバーブのかかったボーカル、熱情的なブラスセクションが効果的な一曲で、後半の演奏部分の熱のこもりようがすごい。。

 


エンジェル★ろっけんろー / ムーンエンジェル隊(新谷良子田村ゆかり沢城みゆき山口眞弓かないみか)

作詞:田辺智沙

作曲・編曲:飯塚昌明

テレビアニメ『ギャラクシーエンジェル』第4期OP。

2004年発売の楽曲ということで当時のポップなアニソンの空気感を表したような名曲だと思います。

キャッチーなメロディにリズミカルなギター、動くベースは今のアニソンにつながる部分もあると感じます。

2C後のセリフゾーンのギターが超かっこいい。

 

 


Bittersweet / 五寸釘きゃみ

作詞:ckwa

作曲・編曲:WOLFGNAW

五寸釘きゃみは美大生という肩書を持つVtuber

メロディの起伏が歌詞の内容とずれている部分が逆に気持ちよく収まっているように思います。ボーカルがとっても上手だからなせる業なのかな。

この曲も間奏パートがファンキー!!!!こういう落ち着いた曲でファンキーな間奏がくるのが大好き。

 


Hypnosis / sajou no hana

作詞・作曲・編曲:キタニタツヤ

これまでほとんどsajou no hanaを聴いてなかったことに気付いて少しですが聴いていますが、今のところこれが大好きです。

ギターリフと時折現れるエレピが印象的で、リフレインの強さがこの曲を支えていると思います。

あと、ギターのサウンドそのものが好きすぎます。

 


告白とスニーカー / CROWN POP

作詞:児玉雨子

作曲・編曲:炭竃智弘

CROWN POPはスターダストプロモーション所属の5人組次世代ダンスアイドルユニット。
Swingingなイントロでぐっと捉まれました。

トラックはかなりシンプルで、ボーカルを聴かせることに重きを置いているように思います。

ハモりのところでしっかり厚めにハモるところも素晴らしいです。

 

 

ジンジャーエール / ヒルネ逃避行

作詞・作曲:浅野尚志

ヒルネ逃避行は、2020年結成のポップロックバンド。浅野尚志さんについて調べていたら、所属されているバンドとして紹介されていたので、聴いてみたらやっぱり良かったので紹介。

ボーカルのMEWさんはアイドルグループ「ミームトーキョー」のメンバー。いたずらっ子的な低めのボーカルが好き。

 


笑おう / 笠原弘子

作詞:枯堂夏子

作曲:前田克樹

編曲:岸村正実

笑おう

笑おう

  • Kasahara hiroko
  • ポップ
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

笠原弘子さんは、声優、歌手、舞台女優として活躍されています。

80年代後半から00年代までは特に精力的に歌手活動をされていました。この楽曲は、2001年発売で、私のストライクゾーンであるJ-R&Bのお手本のような曲であると感じています。

サビのバックコーラスの重厚さ、切ないメロディ、完璧です。

 


Cynical City / 新東京

新東京は今注目の大学生バンドで、ギターがないという特徴。ちょうど今月紹介しようと思っていたら、「関ジャム完全燃焼SHOW」で紹介されていたようで、びっくり。

音楽の方向性は都会的な洗練されたようなシティ系のサウンドに当てはまるとは思います。エレピがおしゃれ。ドラムの手数はどうなっているのかわけわかりません。

広川恵一さんの音楽と近しいところがあるのかなと感じています。

サビの部分の疾走感、癖になりますね。フォールしていくボーカルも良い。

 


Rainbow Light / 今井麻美

作詞:堀井亮佑

作曲・編曲:牧戸太郎

今回のフルート枠。2021年リリースということでチェックしそびれていたので絶対紹介しようと思っていた曲。

スロウで心が落ち着く一曲になっていて、今井麻美さんの表情豊かな美しいボーカルが調和しています。とにかくフルート。

 

 

Escalation / ともさかりえ

作詞:秋元康

作曲:M.Rie(宮島理恵)

編曲:西平彰

今回のフルート枠2。女優・ともさかりえのアーティスト名義での1st SG。ともさかりえさんの曲はかなりオススメ。

ギターのワウカッティングも最高でストリングスの入り方もすごく大好き。このタイプの編成の楽曲にははずれがないです。

キャッチ―でシンプルなメロディが25万枚売り上げた要素なのかなと感じます。

 


Bring It On ~新しい世界へ~ / mInk

作詞:EMI K.Lynn

作曲:Shin Ikesue

Bring It On ~新しい世界へ~

Bring It On ~新しい世界へ~

  • mInk
  • ポップ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

今回のフルート枠3。

作曲のShin ikesueさんは作編曲だけでなくゴスペル歌手としても活躍されていて、その匂いをぷんぷんと感じるようなソウルフルな歌唱と合う熱いメロディ、バックコーラスが輝いている一曲。今回紹介する中で一番衝撃を受けた曲です。

 

 

 

〇あとがき

アニソン系の記事をいま制作中でして、いつか公開できればなと思っています!