ど~でんのブログ

良い曲を紹介します。

今聴いている音楽(2022年11月版)

みなさんこんにちは~~~~~~~~~~~

 

ど~でんですっ、

 

今回もやっていきます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

が、珠玉の5曲だけになってます!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐあなたが帰ってくる / 谷村有美

作詞・作曲:谷村有美

編曲:前嶋康明

1995年発売のアルバム『圧倒的に片想い』より。一番好きな音楽を紹介。

ラテン系のリズミカルな音楽で、女性ボーカルとの融合が新鮮さを感じました。こういう音楽の楽器編成が大好きです。

編曲の前嶋さんはオルケスタ・デ・ラ・ルスというサルサバンドのメンバーの一人でしっかりと音楽的な土壌を持った方で、90'-00'sのJ-POPのブラックミュージック系の音楽の編曲において多く作品があるイメージです。

 

 

HYPERMARKET / Kitsuneri

イントロでぐっとつかまれました。編曲の色合いが良い意味でボカロ的でないと感じました。

短めな作品なのこの楽曲らしいな~と感じます。

ギター演奏良い感じだな~と思っていたら、小林ファンキ風格さん。私はWUG作品などアニソンのギターカバーで初めて知っていたのですが、ここ1,2年でどんどんお仕事を増やされてあらゆる作品のギターを担当されています。

 

 

不思議な関係 / シンリズム

私が最も愛しているポップミュージシャンの一人である、シンリズム氏の新譜。

MPB(ムージカ・ポプラール・ブラズィレイラ)というブラジル的なロックの魅力がつまった一曲で、終始軽快で、ストーリー性もありながら、アウトロの寂しさまで感じる一曲としての完成度が非常に高いと感じます。

サビがしっかりとしてるのが良いです。口ずさむメロもかけるし、ジャズ的な和声の豊さ、グルーヴ感もいつも損なわない、音楽に対するブレない姿勢が彼の作品からは感じ取れると思います。

 

 

どきどきアイデアをよろしく! / 潟女DIY部!!(CV:稲垣好、市ノ瀬加那佐倉綾音和氣あず未高橋花林、大森日雅

作詞・作曲・編曲:佐高陵平

2022年秋クール、オリジナルTVアニメ「Do It Yourself!! ーどぅー・いっと・ゆあせるふー」OPテーマ。

豊かなブラスセクション、素直さと切なさを兼ね備えたいつの時代でも評価されうるようなメロディ。ボーカルもアニソン特有の面白さがあってナイス。

DIYが題材となった曲はこれ以外ないと思いますが、これこそがアニソンの面白さなのかもしれないと感じました。題材となっているものからいかに着想を得て音楽としてアウトプットするのかというところが聴いていて面白いのです。

佐高さんの音楽はどんどん進化していってるなと毎回思います。

 

私が言いたいことが詰め込まれた作曲の佐高(y0c1e)さんのツイート。

 

 

宇宙のトンネル / Chocolat

作詞:片寄明人Chocolat

作曲:堀込高樹

編曲:久米大作

Chocolatは、1997年デビュー。片寄明人氏とのユニット、Chocolat&Akitoでも活動。

今月知った曲で最もびっくりした曲でした。CAPSULE的なポップさといったらよいでしょうか。

どこにいくの??みたいな浮遊感のあるメロディと、よくわからん打楽器みたいなのも異世界感、そして謎の疾走感。めちゃくちゃクセありまくりの楽しい音楽でした。

 

 

 

 

〇あとがき

先日、食あたりで体調を崩しました。みなさんお気をつけください。。。。。。。。。。。。。