ど~でんのブログ

良い曲を紹介します。

ぼくが田中秀和さんの楽曲にハマった経緯

今回は、題名の通り、ぼくが田中秀和さんの楽曲にハマった経緯をお話したいと思っています。

楽曲の紹介などはしません。

書いているうちに楽しくなってきて量がまあまああるのでご注意を。

 

アニメから声優へ

ぼくは元々、アニメが大好きで主にラブコメや日常系を見ていました。一番最初にハマったのが、「中二病でも恋がしたい!」です。

あれは中学生のころでした。深夜にテレビをつけるとやってて、当時は深夜にアニメを見ることに少し背徳感も覚えながらも、少し大人になった気分で見ていました。

しかし、それ以上は深く知ることはなく、そこから月日は流れ、高校時代へと移ります。

ふと中二恋が見たくなり、見返してみたところ、第一に思ったのが「声優さんってすごいな」というクリエイター側によりそった感想。

そこでぼくはすぐに中二恋のラジオ動画を漁りました。内田真礼さん、浅倉杏美さん、赤崎千夏さん、上坂すみれさんの番組を発見。そこで一気に声優沼へとずぶずぶと。

 

特に内田真礼さんが佐倉綾音さんと出てらっしゃるガンガンGAちゃんねる。これにめちゃくちゃハマる。当時の勉強のいいおともでした。あと、大坪由佳さんのツボンジュールもめちゃくちゃハマりました。二つの番組はこの何周したかわかりません。そして、松岡禎丞さんという素晴らしい声優さんも覚えました。

 

山下七海さんとの出会い

ガンガンGAちゃんねるは毎月パーソナリティが変わるのですが、そのパーソナリティが大きく改変された時期がありました。

熱心に見ていた当時は、まさかの2人×6組のパーソナリティ制。1年に1組が2回しか見れないという珍しい形式でしたが、たくさんの声優さんを覚えられてぼくにとってはとてもうれしいことでした。

みなさん、お話も面白いし、かわいい声優さん(禎丞さん、内田雄馬さんも含めて)ばかりで、毎月今か今かと、アップロードを楽しみにしていました。その中で一番楽しみにしていたのが、水瀬いのりさん、山下七海さんのパーソナリティの回。

お二人とも抜群にかわいい。水瀬いのりさんは佐倉綾音さんつながりで、よく知っていましたが、山下七海さんは初でした。

ぼくはこの回で山下七海さんに惚れました。お顔が超絶タイプ。お声が超絶タイプ。言動も何もかも全てが完全ドストライク。これは調べなければと思い、すぐに調べてみると、彼女はWake Up, Girls!という声優アイドルユニットのメンバーということがわかります。

 

初めは「何これ??」となりました。声優アイドルというジャンルがまずわからない。とりあえず、音泉Wake Up, Girls!のがんばっぺレディオ!とやらを聴いてみました。なんかこんにちWUG~とかやってる。

 

なんだこれ。

 

当時のぼくはそんな感じの姿勢でこのラジオを聴いていました。このラジオは3人のお当番制で、山下七海さんの出てる回と出ていない回があるということもわかった。

当時は山下七海さんしかわからなかったので、彼女が出てる回しか聴きませんでした(今ではめちゃ後悔している、昔の自分を殴りたい)。

そんなこんなでYouTubeに落ちてたライブ映像の切り取りや、山下七海さんのソロ曲を聴く日々が始まりました。

 

作り手の気持ちを知りたい!

WUG関連の楽曲を聴く日々が続きました(4~5カ月くらい)。その間にすっかりワグナーになっていました。

ペラジの青山吉能さんがおもしろくて仕方がなかった記憶があります。彼女は、合唱やってたというのもポイントかなり高かったです。

他のメンバーもかわいいし、おもしろいし、何よりわちゃわちゃしてる姿を見るとこちらまで幸せになりました。

 

そうしているうちに、なんだかんだで大学受験が終わり、元々ピアノをやってたのもあって大学では音楽をもっと深めていきたいと思い、まず手始めにコードの勉強をしました。メジャーコード、マイナーコード、セブンスなど基本的なコードを覚えて、U-フレットを見ながら弾くくらいのことはしていました。いろんなポップスを弾いているうちに、どうやって音楽を作っているのかということが気になり始めました。

作り手の気持ちが知りたいという欲求が現れてきたのです(声優を知りたいと思ったときと似てる)。

 

ここでぼくは好きな曲の作曲家を調べようと思いました。

まずは、素顔でKISS ME。作曲は田中秀和。編曲は広川恵一

次に、オオカミとピアノ。ぼくがWUGにハマることになった山下七海さんのソロ曲。これの作曲は田中秀和

次に、ステラ・ドライブ。これは青山吉能さんのソロ曲。これの作曲も田中秀和

次に、ジェラ。WUGのアニメに出てくるI-1clubの曲です。この曲の作曲も田中秀和

 

ここで気付いたのが、「わしって田中秀和好きやんけ!!!!!!!」ってことです。

 

作曲家で聴く

Wake Up,Girls!の曲は田中秀和がつくる曲が多いということ、そしてぼくがその曲たちに惚れていることがわかりました。

 

つまり、田中秀和に惚れている、田中秀和で聴いているということがわかりました。

 

そうとわかったなら、田中秀和の作った他の楽曲を聴くしかない。その中でたくさんの発見がありました。

這いよれニャル子さんのOPも田中秀和の曲と知ったときはめちゃ驚きました。灼熱スイッチ、PUNCH☆MIND☆HAPPINESS花ハ踊レヤいろはにほといったたくさんの名曲を知ることができました。

調べた限り、田中秀和の曲はほぼ全部刺さりました。そこからぼくは田中秀和の作り出す世界へと吸い込まれて行かれました。

 

 

こんな感じでぼくは田中秀和さんの楽曲にハマりました。今は、田中秀和さんをはじめ、作曲家が大好きな人たちと楽しくわいわいネット生活を送っています。