ど~でんのブログ

良い曲を紹介します。

自分REST@RT

ど~でん田中秀和メモ⑭

 

自分REST@RT / 天海春香(CV:中村繪里子)・星井美希(CV:長谷川明子)・如月千早(CV:今井麻美)・高槻やよい(CV:仁後真耶子)・萩原雪歩(CV:浅倉杏美)・菊地真(CV:平田宏美)・双海真美(CV:下田麻美)・四条貴音(CV:原由実)・我那覇響(CV:沼倉愛美)

作詞:佐々木宏人

作曲・編曲:田中秀和(MONACA)

Guitar:後藤貴徳

エンジニア:淺野浩伸(redefine)

2011年11月30日発売、THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 05に収録。

THE IDOLM@STER』の第13話挿入歌。前半パートを締めくくる重要な楽曲。

 

テクノっぽい感じの編曲が特徴的で、当時から結構複雑なコード、メロディを使っていた田中にしては、非常に素直なメロディで攻めた結果、大人気の曲となった。

 

イントロ→1ABC→2ABC→D→間奏(ギソロ)→落ちサビ→ラスサビ→アウトロ

 

 

イントロ 0:00-

パフォーマンスをしているアイドルに向かって歓声を上げたくなるテクノサウンド

 

1A 0:24-

結構暗い感じ。マイナー調。

 

1B 0:47-

PPPH。典型。

2回し目「大切なチャンス」のとこのメロがぐっとくる。ちょっと1回目とメロが違う。

 

1C 1:09-

メジャーキーに!解放感!さらに上行していくウワモノが高揚感が高まる。

メロディはシンプルで覚えやすく、名曲の要素が詰まっている

 

2番 2:16-

 

D 3:46-

ビートがおさまり、ゆっくりになる。

REST@RTという言葉を回収するこの仕掛けはずるい!!

 

間奏 4:07-

かなり熱い。ちょっと拍が遅れているところもあって、より熱い!そのタイム感が良い。

 

落ちサビ 4:31-

 

ラスサビ 4:53-

いつものシューーーーーーン。さらにポワーーーン↓みたいな音までついてる。

本当のラスサビ。

 

アウトロ 5:15-

転調!珍しい!聴き手をつかんでくる!

転調先でイントロのリフを持ってくることで転調先で話が進んでいくという止揚感といったところだろうか。

 

 

 

ど~でん田中秀和メモ⑬

 

 

ど~でん田中秀和メモ⑮