ど~でんのブログ

良い曲を紹介します。

神SUMMER!!

ど~でん田中秀和メモ⑬

 

神SUMMER!! / 天海春香(CV:中村繪里子)・高槻やよい(CV:仁後真耶子)・双海亜美/真美(CV:下田麻美)・萩原雪歩(CV:浅倉杏美)・水瀬伊織(CV:釘宮理恵)・四条貴音(CV:原由実)

作詞:yura

作曲・編曲:田中秀和(MONACA)

Guitar:後藤貴徳

エンジニア:淺野浩伸(redefine)

2011年9月7日発売、THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 02に収録。

アニメ『THE IDOLM@STER』の第5話挿入歌。

 

田中にとって初のアイドルマスターシリーズ。伝説の幕開け。

かなり年齢の低めのキャピキャピした複数人ボーカルはこれまでの作品にはなかった。ギター、ベース、ドラム、ブラス、ストリングス+打ち込み音源の基本的な編成。ギター以外は演奏者がいないので打ち込み?

 

イントロ→1ABC→2ABC→D→間奏→3B→ラスサビ

 

イントロ 0:00-

サビのフレーズを取ってくるタイプ。

 

1A 0:12-

細かいテケテケした音がちょっとテクノっぽい感じ

メロが臨時記号多め、ちゃんと音程取って歌うの難しい。

 

1B 0:37-

PPPHカスタネットが夏っぽい。

 

1C 1:00-

とてつもなくキャッチーなメロ。ブラスも素敵。

IIIaugとか、2回し目につなぐVaugなど、かなりaugを使いだしたなという印象。

 

2番 1:36-

 

D 2:49-

シューーーーンから始まる。この時期の秀和曲に頻出。

ここの下降していくベースが良い。どこまで下がっていくんだという感じ。

 

間奏(ギソロ) 3:01-

シューーーーン(2度目)

もうさすがのギター。後藤さん!

 

3B 3:12-

Bメロをラスサビ前に持ってくるパターン。

後半の#IVからの下降は最頻出。

 

ラスサビ 3:39-

特に大きい変化はないが、ただ単純にメロが良いので幸せ。傑作。

 

アウトロ 4:01-

結構たっぷり目にサビの繰り返し。

最後は余韻たっぷりのギターとテケテケ音。波しぶきかな??

 

 

ど~でん田中秀和メモ⑫

 

 

ど~でん田中秀和メモ⑭