ど~でんのブログ

良い曲を紹介します。

MOTTO!

ど~でん田中秀和メモ⑪

 

MOTTO! / 山田葵(CV:広橋涼)

作詞:ヤスカワショウゴ

作曲・編曲:田中秀和(MONACA)

Sound Produced by MONACA

Sound Producer:岡部啓一(MONACA)

Sound Coordinator:みすみゆり(MONACA)

Guitar:後藤貴徳

Recording & Mixing Engineer:熊本義典(prime sound studio form)

2011年09月21日発売、『WORKING!!』きゃらそん☆MENU⑦ 山田葵 starring 広橋涼に収録。

 

中毒性のあるフレーズにセブンスコード連続系。

後のニャル子さんとか、恋で愛で暴君ですなどにもつながってくるのかなと感じる。

キャラソンとしてはこのくらい味付けが強くないと面白くないよね。

 

 

イントロ→1ABC→2ABC→間奏→落ちサビ、ラスサビ→アウトロ

 

イントロ 0:00-

このフレーズ良いよね。大好き。左から聞こえてくるよくわからんギコギコしたこする打楽器みたいな音が面白い。

 

1A 0:16-

短めのフレーズを切って、さばさばしているような歌い手のイメージを想起させる。

 

1B 0:40-

このBメロ良い!コンパクトながらサビにしっかりつないでいる。無駄がない。

 

1C 0:52-

秀和メロディ炸裂。覚えやすい。結構サビのメロはAメロと比較して甘い。キャラクターの性格を表している。

後半のメロディ、コードワークは当時はすごく新鮮なものだったんだと思う。

 

間奏 2:32-

ビヨンビヨンしたエレピ?

 

落ちサビ 2:44-

アコギとエレピ。

 

ラスサビ 2:57-

2回回す。2回目はColorful days同様シューーーンがある。彼の中で流行っていたのだと思う。こういうの見つけると面白い。ちなみに2021年あたりは彼の中で指パッチンが流行っていた。

 

アウトロ 3:21-

きっと、ずっと、もっととか入れてくる仕掛けはすごく楽しい。

 

ど~でん田中秀和メモ⑩

 

 

ど~でん田中秀和メモ⑫