ど~でんのブログ

良い曲を紹介します。

FOCUS! FOCUS!

ど~でん田中秀和メモ⑥

 

FOCUS! FOCUS! / 河野マリナ

作詞:こだまさおり

作曲:田中秀和(MONACA)

編曲:田中秀和(MONACA)、神前暁(MONACA)

Produce:神前暁(MONACA)

Bass:黒須克彦

Guitar:後藤貴徳

Trumpet:小林太

Trombone:須賀裕之

Recording & Mixing Engineer:淺野浩伸(redefine)

Recording Engineer:熊本義典(prime sound studio form)

FOCUS! FOCUS!

FOCUS! FOCUS!

  • 河野 マリナ
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

YouTubeになし。サブスクはある。

2011年1月25日発売(リスアニ特典CDでプレリリース)。1stシングル『Morning Arch』に収録されたのは同年5月25日。河野マリナは神前暁がプロデュースを担当したアーティストで初期はMONACAの作曲家が担当。Aチャンネル物語シリーズ、NieR:Automataなど。

 

ミディアムテンポ。軽快なピアノバッキングにブラスセクションが入り、幸せな印象。

このブラス感が神前暁っぽさをすごく感じる。これが田中にとって初めての神前との共作となる。作曲は田中秀和だけなのでメロディや楽曲構成、基本的なコードは田中によるもので、細かなコード感、楽器編成などを神前が直したものと推察する。

 

intro→1A→1B→1C→2ABC→落ちサビ→ラスサビ

 

 

intro 0:00-

ドラムとベースグリッサンドから始まり、ブラスのフレーズが印象的。

 

1A 0:20-

メロディが秀和感ある。こういう下降フレーズ探せば見つかりそう。

 

1B 0:38-

ピアノバッキングが8分で刻む。

 

1C 0:56-

素直なメロディ。コード感は分数augみたいなのはないけどやはり当時から少し複雑な印象。

サビ最後は一度ブラスのフレーズを挟んで言い直すタイプ。

 

2番は同じ構成。

 

間奏 2:45-

ギターソロ。かなり熱め。個人的には盛り上がりすぎな印象。

 

落ちサビ 3:03-

ドラムがなくなり、クラップで音数少な目の始まり。途中からドラム入る。

 

ラスサビ 3:26-

ラスサビということでベースがかなり高いところまで動く。他の楽器はそこまで大きくは変わらない印象。活動初期からベースの動きはこだわっているような気がする。

 

アウトロ 3:58-

長めのアウトロ。最後に印象的なブラスで締める。最後の最後でコンガ?打楽器に気付かれる。イントロから演奏はされている。

 

 

ど~でん田中秀和メモ⑤

 

 

ど~でん田中秀和メモ⑦