ど~でんのブログ

良い曲を紹介します。

Colorful Days

ど~でん田中秀和メモ⑨

 

Colorful Days / 轟八千代(CV:喜多村英梨)

作詞:ヤスカワショウゴ

作曲・編曲:田中秀和(MONACA)

Sound Produced by MONACA

Sound Producer:岡部啓一(MONACA)

Sound Coordinator:みすみゆり(MONACA)

Guitar:後藤貴徳

Recording & Mixing Engineer:熊本義典(prime sound studio form)

Recorded at prime sound studio form

2011年7月27日発売、『WORKING!!』きゃらそん☆MENU④ 轟八千代 starring 喜多村英梨に収録。

 

爽快感のあるBPM高めのポップス。ストリングスやきらびやかなピアノで上品な編曲も好印象。個人的にはこの曲でクリシェを覚えた。

WORKING!!の秀和曲ではこの曲が一番お気に入り。疾走感があり、きらきらとした編曲で、2011年のアニソンとして多くの人に受け入れられるような完成度であると感じる。

 

イントロ→1ABC→2ABC→間奏(ギソロ)→落ちサビ→ラスサビ→アウトロ

 

イントロ 0:00-

サビをボーカルなしにしたような感じ。意外とこれまでやったことなかったような手法かも。

 

1A 0:24-

THE(ジ) アニソンOPみたいな物語の始まる予感。わくわくする。

 

1B 0:45-

PPPH的な感じもある。オタク受けも良い。

 

1C 0:57-

めしあがれーから始めるサビ。結構暗いなあという印象。それがある種の爽快感にもつながっていると思う。ここで熱いサビ頭だと爽快感減少。

コード的な面でいうと大胆なクリシェが魅力的。

 

2番 1:42-

特に変化はないかな。ちょいアレンジ変わっている。ピアノが上いったり、なんの音かわからないけど、高めをうろうろするような編曲。

 

間奏(ギソロ) 3:00-

かなりかっこいい。

 

落ちサビ 3:13-

ピアノとギターで音数少ない。

 

ラスサビ 3:34-

ベース動かす伝統芸能ここでも炸裂。

 

アウトロ 3:54-

シューーーゥという効果音も楽しい。爽快感を残したまま、耳残りの良い音楽。

 

ど~でん田中秀和メモ⑧

 

ど~でん田中秀和メモ⑩