ど~でんのブログ

良い曲を紹介します。

ワグナリア賛歌

ど~でん田中秀和メモ⑫

 

ワグナリア賛歌

作詞:uRy

作曲:岡部啓一(MONACA)

編曲:田中秀和(MONACA)

Sound Produced by MONACA

Sound Producer:岡部啓一(MONACA)

Sound Coordinator:みすみゆり(MONACA)

Guitar:後藤貴徳

Recording & Mixing Engineer:熊本義典(prime sound studio form)

Recorded at prime sound studio form

楽曲構成は省略。

 

編曲のみそれぞれ3種類のボーカルによって編曲がすべて異なる。田中の力量を示す良い機会であった。それぞれ表現に違いがあって聴き比べるのが楽しい。

 

種島ぽぷら→リフレインは8bitサウンドを採用しており、打ち込み主体ではあるが、ギターも入っている。コード進行はすごくわかりやすいものとなっている。

 

伊波まひる→イントロのしっかりとしたブラスが印象的。神前さん的な穏やかで幸せを感じるような編曲。サビの進行でどんどん下がっていく。編曲によるリハモあるのが面白い。いつも通りカッコイイギターソロ。

 

山田葵→ぽぷらよりも8bitで全編ファミコンみたいな感じ。キャラクターの表現をするためか盛り上がりも少ない。音数も抑えてある。マリオがブロックをたたくようなおちゃめ編曲もあり。

 

 

 

ど~でん田中秀和メモ⑪

 

 

ど~でん田中秀和メモ⑬