ど~でん田中秀和メモ⑦
SMILE + SMILES / 種島ぽぷら(CV:阿澄佳奈)
作詞:ヤスカワショウゴ
Sound Produced by MONACA
Sound Coordinator:みすみゆり(MONACA)
Guitar:後藤貴徳
Recording & Mixing Engineer:熊本義典(prime sound studio form)
Recorded at prime sound studio form・Sound City・STUDIO em POINT
サブスクなし。
2011年6月22日発売。『WORKING!!』きゃらそん☆MENU② 種島ぽぷら starring 阿澄佳奈に収録。
この曲が彼の他の作品につながってくる。渋谷系とかコードワークとか。使っている音源とかの問題なのか明日があるっしょ!とか初期秀和っぽさも感じられ、まさに変わろうとしている姿が聴いて取れる。
intro→1A→1B→1C→2ABC→落ちサビ→ラスサビ
intro 0:00-
こういうフレーズ好きよね~という感じ。
1A 0:05-
半音移動するコードが面白い。ギターと軽いパーカッションだけ。ピチカートも入っていて渋谷系のエッセンスを感じる。
1B 0:25-
下降するコード。ピアノが入ってくる。
2A 0:36-
もう一度同じフレーズを繰り返す。
2B 0:46-
ここからドラムパターンが変わる。秀和曲で頻出だと思う。秀和感をすごい感じる。リズムに詳しくないので有識者頼みます。
1C 1:04-
これまで結構窮屈なメロディだっただけに、
「いいかな、いでしょ」「もっと、もっとね」という一文字目が半音あがっていくメロディで解放感を感じる。あと、折り返しのaugが印象的。ここから始まったと言っても過言ではない。
間奏 1:24-
2番 1:35-
間奏 2:35-
ギターソロ。熱い。最後ちょっとaugっぽい
1D 2:55-
アップテンポで切なくカロリーの高いメロディ。
落ちサビ 3:15-
ピチカート!少しオーケストラっぽい。
ラスサビ 3:38-
神前進行で接続。高い打ち込み音がかなり顔を出してくる。
アウトロ 3:58-
打ち込み音が主役になって終わる。ぽぷらの子供っぽさを表現している?
ど~でん田中秀和メモ⑥
ど~でん田中秀和メモ⑧