ど~でんのブログ

良い曲を紹介します。

SMILE + SMILES

ど~でん田中秀和メモ⑦

 

SMILE + SMILES / 種島ぽぷら(CV:阿澄佳奈)

作詞:ヤスカワショウゴ

作曲・編曲:田中秀和(MONACA)

Sound Produced by MONACA

Sound Producer:岡部啓一(MONACA)

Sound Coordinator:みすみゆり(MONACA)

Guitar:後藤貴徳

Recording & Mixing Engineer:熊本義典(prime sound studio form)

Recorded at prime sound studio form・Sound City・STUDIO em POINT

サブスクなし。

2011年6月22日発売。『WORKING!!』きゃらそん☆MENU② 種島ぽぷら starring 阿澄佳奈に収録。

この曲が彼の他の作品につながってくる。渋谷系とかコードワークとか。使っている音源とかの問題なのか明日があるっしょ!とか初期秀和っぽさも感じられ、まさに変わろうとしている姿が聴いて取れる。


intro→1A→1B→1C→2ABC→落ちサビ→ラスサビ

 

intro 0:00-

こういうフレーズ好きよね~という感じ。

1A 0:05-

半音移動するコードが面白い。ギターと軽いパーカッションだけ。ピチカートも入っていて渋谷系のエッセンスを感じる。

 

1B 0:25-

下降するコード。ピアノが入ってくる。

 

2A 0:36-

もう一度同じフレーズを繰り返す。

 

2B 0:46-

ここからドラムパターンが変わる。秀和曲で頻出だと思う。秀和感をすごい感じる。リズムに詳しくないので有識者頼みます。

 

1C 1:04-

これまで結構窮屈なメロディだっただけに、

「いいかな、いでしょ」「もっと、もっとね」という一文字目が半音あがっていくメロディで解放感を感じる。あと、折り返しのaugが印象的。ここから始まったと言っても過言ではない。

 

間奏 1:24-

2番 1:35-

 

間奏 2:35-

ギターソロ。熱い。最後ちょっとaugっぽい

 

1D 2:55-

アップテンポで切なくカロリーの高いメロディ。

 

落ちサビ 3:15-

ピチカート!少しオーケストラっぽい。

 

ラスサビ 3:38-

神前進行で接続。高い打ち込み音がかなり顔を出してくる。

 

アウトロ 3:58-

打ち込み音が主役になって終わる。ぽぷらの子供っぽさを表現している?

 

 

ど~でん田中秀和メモ⑥

 

ど~でん田中秀和メモ⑧