ど~でんのブログ

良い曲を紹介します。

死神の勤怠管理

ど~でん田中秀和メモ③

 

死神の勤怠管理 / ウィリアム・T・スピアーズ(CV:杉山紀彰)

作詞:菊地はな

作曲・編曲:田中秀和(MONACA)

Sound Produced by MONACA

Sound Producer:岡部啓一(MONACA)

Sound Coordinator:みすみゆり(MONACA)

2010年9月1日発売。 TVアニメ「黒執事Ⅱ」キャラクターソング04 「堅死神、独唱」より。「黒執事Ⅱ」は1期に引き続き、MONACAがキャラクターソングを担当し、15曲以上の楽曲を制作した。

この曲は個人的にすごいお気に入り。定期的に聴く。イントロの進行から、ダンスファンク的なカッティングギターがカッコよく、ストリングスの盛り上げ方も好き。編曲周りは岡部啓一の影響を受けていると考えているが、ところどころのFxサウンドはかなり実験的な好奇心を感じる。

 

イントロ→1A→1B→1サビ→間奏→2A→2B→2サビ→間奏→落ちサビ→ラスサビ→アウトロ

 

0:00~

強進行の連続をイントロに持ってくる時点でかなり攻めた楽曲という印象。

 

0:04~

Aメロ。ギターカッティングがカッコいい。

 

0:33~

Bメロ。テンプレっぽい感じ。

 

0:49~

サビ。ストリングスがかなりカッコいい。ついつい歌いたくなっていまう。メロディのリズム感に少女交響曲を感じるのは拡大解釈しすぎか?

 

2:44~

木琴っぽいグロッケン?ソロ。この曲の雰囲気にすごく似合っている。怪しさを感じる。

 

3:27~

ラスサビ。直前のしゅーーーーーんというFxサウンドが挑戦的。

 

 

ど~でん田中秀和メモ②

 

 

 

ど~でん田中秀和メモ④