ど~でんのブログ

良い曲を紹介します。

今聴いている音楽(2022年4月版)

今月もやっていきます!

良い曲が目白押しです。

 

 

 


しちゃいな (feat. Spice rhythm) / 倉田美和

作詞:倉田美和

作曲・編曲:森光奏太

Guiter:小川翔

Keyboards:宮川純

Bass:森光奏太

Drums:上原俊亮

倉田美和さんは、広島を拠点とするシンガー・ソングライター/ピアノ弾き語り奏者。

ベースがひたすらカッコイイ音鳴らしています!!エレピも良い味。

ほかの曲もこういう感じでグルーヴィーでキャッチーな名曲ぞろいです!

 

 


賢明な判断 / (夜と)SAMPO

作詞:加藤秋人

作曲:(夜と)SAMPO

賢明な判断

賢明な判断

  • (夜と)SAMPO
  • J-Pop
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

2019年から活動している会社員5人組バンド、(夜と)SAMPOより。

イントロの脳天を衝いてくるようなリフレインがお気に入り。

ボーカルは狂気さを感じさせるような雰囲気で音楽と非常に相性が良いと感じます。

2番サビキャンセルからの展開が素晴らしいので、ぜひ一曲通して聴いてください。

 


レモネードと喧噪 / 7セグメント

作詞:SAWA

作曲:松永浩治

7セグメントのニューアルバム「RECEPTION」より。

 

キャッチーな歌詞とキャッチーなメロディが合致していると感じた曲。演奏もカッコイイ!!!

ラストのSAWAさんのロングフレーズ。。刺さります。ポップな曲をメインに歌ってこられていることからくるギャップ。

 

 

16歳のアリス / 川上きらら

作詞・作曲・編曲:吉田由香里

川上うららさんは、うさぎのみみっく!!というアイドルのメンバー。80'sの香りを感じさせるような少し懐かしい曲調の音楽が多いです。

好きな進行、好きな編曲。イントロは楽器によって拍子が複合していて、初めて聴いたとき、どんな曲なのかすごく気になりました。

クリーンなギターが良い雰囲気を保っています。キュートなボーカルは、芯があって聴きやすいです。終始幸せな気持ちで包まれる一曲です。

 


JAN-KEN-PON / ライスボール

作詞:ライスボール、多田慎也

作曲:多田慎也、太陽

編曲:島田尚

青森県のボーカルユニット「ライスボール」から。

 

近年の米価格低迷を受けて、農家のみなさんを少しでも応援したい。そして、“食”を通じた家族とのつながりをあらためて見直すことをコンセプトに2015年に結成されました。

 

私の好きなタイプのおしゃれな要素が詰まったダンスミュージック。合いの手的なシンセが効果的だと感じます。

サビ入りの突然ハモって入るボーカルでびっくりしましたw

 


パンケーキいいな / DIALOGUE+

作詞:大胡田なつき

作曲・編曲:Akki

ギター:佐々木秀尚

ベース:工藤嶺

ドラム:ゆーまお

ミックスエンジニア:高須寛光

4月13日発売のDIALOGUE+のシングルのカップリング曲。

ハイテンポ。編曲の凝り具合が半端ないのがよくわかります。

なかなか多種多様な音楽がリリースされるアニソン界隈でも聴きなれない響きが使われています!

DIALOGUE+らしい突き抜けてハイテンションでおしゃれさも兼ね備えた一曲だと思います。

 


aku mau / Putri Ariani

作詞・作曲:Putri Ariani

Orchestra arranger dan directed by Puput Pramuditya,

Violin : Iqbal Harja & Saynediva

Viola : Rendi Indrayanto

Cello : Jeremia Kimosabe

Trumpet : Aditya Joe

Tenor Sax : Fauzan Febriyansyah

Drum by Jexx Monrever

Percusion by Doro

Keys by Eko

Bass by Simon

Record at DS Record and Soba Studio

Mixing dan Mastering Om Anton Gendel “sangkar emas studio”,  

Guitar and  Music Produced by Seto Brahmana 

インドネシアの音楽。VocalのPutri Arianiさんは16歳。小学生くらいのときからTVに出演し、その歌唱力で有名だったようです。

ピアノのリフレイン、パーカッションが南国感。

フォロワーさんから教えていただいて、何度聴き返してみても素晴らしい。

音そのものが良いですよね。日本人でも違和感なく聴けます。

 

すごい。。

 


恋するレンズ / hayatokaori

作詞:大森祥子

作曲・編曲:窪田ミナ

先日知った曲で、こんなにすごい曲があったのに、知らなかったの恥ずかしいです。サブスクにあるアニソンはほぼ聴いていると思っていたのですが、全然でした。。。

この曲のすごさは、しっとりしたボーカル(早見沙織さん的な)と、不思議なコード、エフェクトによる妙によって生まれる透明感。冨田恵一さん的な雰囲気を感じます。

こんな透明な曲ありますか???一点の曇りもない。

作編曲の窪田ミナさんは牧野由依ウンディーネ」「ユーフォリア」、この曲の生まれたコンテンツ「フォトカノ」の音楽を担当されています。

 


72かのナニかの何? / 新しい地図 join ミュージック

作詞:大竹創作

作曲・編曲:山下宏明

まさかのこんな有名な方がこんな時代にネオ渋谷系楽曲をリリースするとは。うれしいです。もっともっといろんなアーティストがこの素晴らしさを知ってほしいです。

すぐ感じたのはオレンジノイズショートカットです。サビの転調、コードの移り変わり。作編曲の山下宏明さんはCMソングを中心に作品を出されているようです。

あたたかでさわやかで幸せな気持ちになる一曲でした。

 

 

宇宙兄弟 / 林奕匡

作詞:林寶

作曲:林奕匡 / Edward Chan / 雷柏熹

宇宙兄弟

宇宙兄弟

  • 林奕匡
  • 広東ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

中国の音楽を最近少しずつ聴いています。

Edward Chanさんというプロデューサーが出がける音楽が良い曲ばかりでよく聴いています。

それぞれの楽器が非常に明快に聴こえてきて、楽しい楽曲です。せっかくなら中国にしかないような音楽の特徴が捉えらえるようにもっと聴きこんでいきたいなと思います。

 


Awesome / NGT48

作詞:秋元康

作曲・編曲:シライシ紗トリ

今回のディスコファンク枠。

ラップ調の跳ねるようなAメロからのBメロからのお決まりの展開による対比は安心感まで覚えます。

女性アイドルディスコファンクのコーラスで男性の声が入ると一気に厚みが増すので大好きです。

シライシ紗トリさんは、AKB/坂道関連、織田裕二キマグレンSCANDAL藤木直人、May'nなど幅広く多くのアーティストの音楽を手掛けています。

 


The Blue Bird / APRIL

作詞・作曲・編曲:정호현(e.one) 

最近中国だけでなく、韓国の音楽も聴くようにしています。とりあえずアイドルの音楽は一通り聴きたいな~と思っています。

今回はAPRILから。ダンサンブルなキメキメな楽曲が多くおすすめです。この曲も切なさとカッコよさを両立していて、K-POPらしい音楽であると思っています。

 

 

 

Rocky Trail / Kings Of Convenience

Kings Of Convenienceは、1999年結成のノルウェーのグループ。アコギ主体のさわやかなポップな音楽。

空気感に驚かされた一曲です。キングス・オブ・コンビニエンスの楽曲の中でもかなり際立って聴こえたのがこの曲でした。

なんといっても「トゥクトゥク…」という一種のボイパ的な見せ方が新しく感じました。

 

 

〇あとがき

秀和さんのShiny Day良かったですね。。。

あと、真夜中のスカイハイ、MIXでこんなに違うのかと思いました。すごく勉強になりました。

真夜中のスカイハイ

真夜中のスカイハイ

真夜中のスカイハイ ~らき ver.~

真夜中のスカイハイ ~らき ver.~

  • らき from BEST FRIENDS!
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes