ど~でんのブログ

良い曲を紹介します。

今聴いている音楽(2022年2月版)

こんにちは~ど~でんです~~。

 

 

今回も珠玉のプレイリストを公開します。

 

 

あとがきに今月ライブラリに追加した音楽のほぼすべてを入れ込んだプレイリストを貼っていますので物足りない方はぜひ。

 

 


days ~キミだけがいない街~ / 東京女子流

作詞:AILI

作曲・サウンドプロデュース:宮野弦士

Bass:戸澤直希

Trumpet.長田明宏

Trombone:YOSHIO

Tenor Sax:SHUNSEI

Horn Recoding Engineer:コレナガタクロウ

このブログで宮野弦士さんの楽曲を紹介するのは何回目でしょうか。

今回は爽やかですっきりとした印象もありながら、グルーヴィーで大人っぽいメロディアスな楽曲に。生ブラスセクションでかなり楽曲のあたたかみを感じます。

このシングルのカップリング曲、「夢の中に連れてって」も非常に大好きな楽曲で、このシングルを超える楽曲が2022年発売されるのだろうか...??となるようなほど圧倒されました。

 


ミルクコーヒー / 武藤彩未

作詞:武藤彩未・御供信弘

作曲:御供信弘

ポップ!!!今回紹介する曲の中で一番ポップ!!アキシブ系が好きな方が大喜びしそうなキュートポップ。

コード感、コーラスもおしゃれでGOOD!コーヒーを飲みながら聴きたい一曲です。

 


KEY POINT / 南端まいな

作詞:有里泉美

作曲・編曲:鴇沢直

南端まいなさんは、アイドルグループ・アイドルネッサンスの元メンバー。

すごくやわらかで少しハスキーな感じの歌声がこの楽曲に非常にマッチしているなと思って選曲しました。

この他の楽曲もおしゃれな音楽がたくさんあり、私好みです。

 


Hot Glamour (Original Flava) / 嶋野百恵

作詞:嶋野百恵

作曲・編曲:春川仁志

J-R&Bから1曲。1999年10月6日発売。

引き締まったサウンド、グルーヴ感はいわずもがな、特にベースがかっこいいですよね。

今日紹介したおしゃれ系の楽曲もこのあたりの音楽の影響があるのではないかなと思っています。

 

 


Ready to Go! / 高野麻里佳

作詞・作曲・編曲:山崎真吾

先に曲だけ聴いて、クレジット確認してやっぱり山崎真吾さんかあ。。とすごく納得しました。

山崎さんの曲には必ずと言っていいほど圧倒的なハチャメチャ感がつきもので、この曲でも遊び心あふれる楽曲展開、アレンジが光っています。

高野麻里佳さんのこのアルバムは今年聴いたアルバムの中で一番好きでした。ぜひ他の曲も聴いてみてください。

 


D(evil) feat. yama / 春野

作詞:春野

作曲:A.G.O・春野

編曲:A.G.O

春野、yama両氏とも大好きなアーティストで、このコラボも非常に楽しみでしたが、やはり素晴らしい楽曲がやってきました。

おしゃれなシティ系サウンドでも好きなものとそうでないものが個人的にはあって、この楽曲は好きな部類なんですよね。リズムパターンなのか、ボーカルの質なのか。

 


ともだち (feat. やぎぬまかな) / 辻林美穂

このアルバムは、『Colors - TOYRO MUSIC compilation vol.1
Colors』という、トイロミュージック合同会社の作家1人1人が曲を書いたアルバムです。他の楽曲も面白い作品が多かったです。

その中でもこの楽曲はとび抜けて私の耳に入ってきました。2人のかわいいボーカルにおとぎ話の世界のようなキラキラとしたアレンジ。メロディはかなりひねくれていて、2人にしか作り得ない世界が広がっています。

 

 


icy sweet / 星菜日向夏, 奈日抽ねね & 小瀬戸らむ

作詞:やぎぬまかな

作曲:瀬尾祥太郎(MONACA)

編曲:オリバー・グッド(MONACA)・瀬尾祥太郎(MONACA)

みなさんよく知っているのであまりMONACAの話はしないようにしているのですが、それでも紹介したい楽曲。

やぎぬまかなさん、オリバーさんはジェムカン初。

キュートでおしゃれなサウンドはさすがのMONACAクオリティ。

メロディメーカー、瀬尾さんのこれまで築き上げてきたジェムカンのイメージが損なわれないまま、しっかりと進化を遂げているような楽曲であると感じました。アウトロで涙がこみ上げてきました。

 


PiPiPi / さとりモンスター

作詞:竹内サティフォ・F水K洋

作曲:リッチー鎗ヶ崎

編曲:竹内亮太郎

さとりモンスターは2019年5月結成のアイドルグループ。

イントロのギターの音で惹かれました。単純にバンドサウンドの歯切れの良さがめちゃ良く、音楽展開も非常にシンプルですが、アイドルソングをよく聴いている身としてはある種の安心感のようなものを感じます。

 


ハッピー / DEAR KISS

作詞:白鳥アリス

作曲・編曲:五十嵐テレス

今回のディスコファンク枠。2022年初出しの新譜です。

かなり洗練されたディスコファンクな印象があります。コモリタミノルさんとか林田健司さんとかつんく♂さんとかあのあたりの歴戦の作曲家さんが仕上げたと言われても疑わないくらい完成度の高さを感じさせるような楽曲です。文句の付け所がないです。

DEAR KISSの曲もほかの曲もファンキーな楽曲が多くておすすめです。

 


KawaiiフューチャーSHOP / CUBΣLIC

作詞・作曲:TEPPAN

サウンド勝負でしっかりとサウンドで勝っている楽曲。

キュートでかわいいサウンドであふれるアレンジと、おしゃれなコード感、はじけるようなサビのリズムがクセになります。

CUBΣLICは、フューチャーベースを主に売りにしており、気になった方は他の楽曲もチェックしてみてください。


Time Is It? / POMERO

作詞・作曲:GANO

最後におもしろい曲を1曲紹介。

ドラムンベース大好きなんですが、なかなかアイドル楽曲でないんですよね。この曲は全編このリズムで潔くて大好きです。最後まで大枠は同じ形ですが、少しずつ変化していくのも好きなポイントです。これが全然視聴されていないの、世の中もっと変わってほしいなと思います。

個人的には、楽曲構成が複雑なものも好きですが、こういう形の楽曲も良いですよね。

 

 

 

〇あとがき

今月ライブラリに入れた曲をすべてプレイリストに入れました。新譜旧譜ごちゃまぜです。

本記事で紹介しきれなかった楽曲がたくさんあります!!めっちゃ良い曲あるのでぜひ!!!