ど~でんのブログ

良い曲を紹介します。

今聴いている音楽(2021年1月版)

あけましておめでとうございます。昨年もお世話になりました。2021年もよろしくお願いします。

今年も聴いている音楽を紹介します。

 

 

プレイリストはこちら。

 

 

 

 

 

 

花火と漫画とチョコと雨 / はちみつロケット

作詞:いしわたり淳治

作曲:林田健司

編曲:CHOKKAKU

今月のディスコファンク枠。林田健司、CHOKKAKUコンビはこのジャンルの王様。

気持ちいいギターカッティングと力強いブラスセクション、可愛く切ないメロディ、すべてがまとまって、聴き終わった後の爽快感がとんでもないです。

 

 

 

形而上学的、魔法 / でんぱ組.inc

作詞・作曲:諭吉佳作/men

編曲:KanadeYUK

エレピやエフェクトをかけた無機質なボーカルに生楽器がうまく調和し、ハイブリッドな楽曲です。

最近注目してるクリエイターの諭吉佳作/menさんが作詞・作曲を担当されています。かなり若いクリエイターで、アーティストとしてもすでにたくさんの楽曲を制作されています。今後どんどんアイドル曲を担当されるようになるのではないかと予想しています。

編曲のKanadeYUKは、うたたね歌菜、安田悠基からなるユニットで、TaWaRa所属(Tom-H@ckこと大嶋文博さんが代表取締役)。

でんぱ組.incはそういったクリエイターの起用によるかなりバリエーションに富んだ楽曲が多く、聴きがいがあるな〜と思います。

 

 

 

Yellow Magus / cero

作詞・作曲:荒内佑

ceroから1曲。シティポップというべきでしょうか。ブラックミュージックの流れを感じます。ベースの音大好きです。6分超えの大作ですが、展開と楽しい音使いで飽きがこず、ずっと聴いておきたくなります。

 

 

 

Drink, Pray, Love! / ゆいにしお

作詞・作曲:ゆいにしお

編曲:水口浩次

ゆいにしおさんは昨年の100選記事でも触れました。作曲家として、伊藤美来さんなどに楽曲の制作をされていますが、今の時代に渋谷系を歌うアーティストとしても要チェックです。

ふわっと優しい声が甘いサウンドと調和し、心地よさが抜群です。

 

 

 

premier / 釘宮理恵

作詞:松井洋平(TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND)

作曲・編曲:石川智久(TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND)

こういうポップさと幻想的な世界観の両立は釘宮理恵さんのなせる技なんだと思います。テクノボーイズさんも、バリバリ打ち込みの音楽ではなく、生感のある曲もすごいおもしろみがあってなんでもできるんですねぇ。

 

 

 

夢への羽根 / C-for

作詞:菊池諒
作曲・編曲:浦島健太・菊池博人

調べてもぜんぜん情報がでてきませんが、好きな感じのアイドル曲だったので紹介しておいて、売れたときにここで紹介していたことを残しておきます。

 

 

 

夜明けまで / POMERANIANS

作詞・作曲:河原崎

ナイスミュージック。最近、ツイートでナイスなミュージックと言いながらApple Musicのリンクを貼り付けるのが自分の中で流行っていますが、ぼくが求めるナイスなミュージックを象徴するような感じだなと思っています。

気持ちよさやポップさを兼ね備えているものに惹かれるなと思っていて、そういう曲を見つけたら発信していければと思っています。

 

 

 

Copenhagen / kiki vivi lily

作詞:kiki vivi lily

作曲・編曲:冨田恵一

kiki vivi lilyもこれまで少しだけ聴いていたのですが、別に冨田恵一さんについて調べていたらkiki vivi lilyの楽曲プロデュースをやっていることを知って聴き直してみるとやっぱり良かったので紹介。

曲全体は平坦な印象を受けますが、その中での細やかな静と動、緊張と緩和の力加減について考えさせられるような1曲になっています。

 

 

 

Wander Lust / 大貫妙子

作詞・作曲:大貫妙子

編曲:坂本龍一

大貫妙子さんの曲、ひねくれ感があって好きなんですよね~!

1976年にリリースされたアルバムの曲ですが、今でも受け入れられるような普遍的な良さがあるように思えます。山下達郎坂本龍一細野晴臣など数々のスーパーミュージシャンが曲を書いていることもあり、聴きごたえのある曲がたくさんあります。

 

 

 

ローズマリー / tiny baby

作詞・作曲・編曲:星銀乃丈

tiny babyは、かわいあこ, 星銀乃丈による音楽ユニットで、星銀乃丈さんは、アイドルマスターや、田所あずささんなどにも楽曲を提供している作曲家さんです。

キュートで爽やかでおしゃれな曲となっており、私のフォロワーさんが好きな気がします。ラララ…のところも単調にならずに、不安定なメロディをもってくる部分など様々な工夫が感じられます。

 

 

 

Music Lovers / アイドルネッサンス

作詞・作曲:The jerry Lee phantom

編曲:イイジマケン

カバー曲アルバムから。私は原曲を知らなかったのですが、原曲との聴き比べもかなり楽しい。アイドル曲としてのイイジマケンさんの編曲手腕も素晴らしいです。

 

 原曲はこちら。

 

 

 

あそBe Ambitious / あそびダンジョン

あそびダンジョンから1曲。このアイドルも情報があまり見つけられません(昨年解散したようです)。

制作陣もあんまりわからないですが、なかなか私にとっては良い感じの音楽が多くて、紹介しました。

 

 

 

カメハメドライブ / 宍戸留美

作詞:宍戸留美

作曲:松本タカヒロ 

宍戸留美さんはおジャ魔女どれみ瀬川おんぷ役など数々の作品で担当されている声優さんで、歌手活動も行っています。

ギターポップと夏のイメージの相性が良く、海岸線をドライブするような爽快感があります。このアルバム、なかなかおもしろい曲が多く、オススメです。

 

 

 

 

〇自己紹介

名前:ど~でん

好きな音楽:アニソン、アイドルソング、ファンクや渋谷系の色が感じられるもの、ボーカルは女性が好き。

目標:他人の意見も受け入れつつ、自分なりの音楽の楽しい聴き方を追求しながら音楽を聴くこと

幸せな音楽の聴き方を求めて生きています。

基本的には「今聴いている音楽」というシリーズと、「○○のライブにいってみた」というシリーズを挙げています。たま~に好きな作曲家さんについての話や音楽ジャンルを調べてみたものもアップできればと思っています。