ど~でんのブログ

良い曲を紹介します。

ちょっと変えました

ちょっと画像変えました。

これまでのやつのC-H結合の角度が90度だったのが気持ち悪くなってきたので。

 

そのついでに考えていることを書いていこうと思います。最近はいろんなオタクが聴いている曲についてのブログが増えてきました。ぼくは昨年の1月から始めたのですが、その頃よりももっと増えてきて、いろんな方の聴いている音楽を知ることができてかなり勉強になっています。

個人的にはどんどんブログが乱立するこの群雄割拠の時代に、読む方がよりおもしろく、ためになるような記事が書けたら良いなと思っています。今後は以下のような記事を書こうと考えています。

 

・今聴いている音楽

月1,2回するやつ。いつも通りにいきますが、制作陣によった解説と歌詞とメロディの関係性など気がついたことを書きます。

 

・聴いてほしい!○○さんの曲

田中秀和さん回で一度しかやっていませんが、ぼくの記事はほとんどこれが見られています。他のMONACAの作曲家さんやぼくの注目する作曲家さんについてできるだけ詳しい情報を集めて発信できればと思います。

 

・○○(イベント)に行ってきた

イベントレポートです。僕が足を運んだほとんどのイベントについて記事にしています。肌で感じたことをそのまま、イベント直後にすぐに書いていますので、普段のぼくのドラマチックの欠片もない文章がちょっとだけ読みどころがあるような感じになっていておもしろいかもしれないです。

 

・○○(音楽ジャンル・アーティスト)の曲を調べてみた

今年の3月に渋谷系の記事を過去に書きました。タイの音楽の記事も書きました。この記事を書いたころくらいから音楽の見え方や音楽が出来上がるまでの文脈の大事さというのがわかり始めてきました。こういう記事を書いたことで、これまで自分の音楽の聴き方の甘さを実感することができました。やりたいのは、「AOR」「future bass」「プログレ」「ブラジル音楽」「ケルト音楽」「アジアポップ(インドとか)」など。アニソンやオタクソング界隈にもこういったキーワードが絡んでくる作品がどんどん増えてきていますし、知識として身につけておくと面白いだろうと思っています。

 

YouTubeでブログ解説(New)

ブログで伝えられなかった部分を動画形式で。ブログの記事をキャプチャしながらあーだこーだ言う感じでやっていこうかなと思っています。権利的にも画面のキャプチャくらいは別に大丈夫だよね??ついでにBGMも自分で作って流してみたいなとか。これは労力がまあまあかかりそうなので実現するかはわかりません…

逆にTLの著名ブロガーさんにやってほしいまである。

 

・その他

音楽の探し方とかどういう風にリスナーは音楽を聴いたらいいかとかのお気持ちを表明しようかなと思っています。推しコンテンツをオススメする記事とかも作ってみたいな。

 

ということで今後ともよろしくお願いします。