ど~でんのブログ

良い曲を紹介します。

今聴いている音楽(2019年10月版①)

こんにちは。今月は豊作すぎるため、曲紹介の記事を2つに分けます。

アニメの新クールの時期ですので新曲が多いのは当然なんですが、それにしても良曲が多い!!もちろん昔に発表された曲についてもご紹介します。

 

 

女はそれを我慢しない / バニラビーン
作詞:岩城由美
作曲・編曲:松井寛

女はそれを我慢しない

女はそれを我慢しない

  • provided courtesy of iTunes

いいですね~イントロ!!!!色気ムンムンなサックス。

音の密度が良いというか、表現が難しいんですが、聴いてたら心地よすぎて知らない間に終わっちゃう感じです。

サビ最後の「Get you want」のあとのキメ。ダサカッコ良い!!!!!!

こういう攻めた楽曲、大好きです。

 

作曲・編曲の松井寛さんは、東京女子流の作編曲を何十曲もされています。ぼくが良くしってる曲は、

おんなじキモチ

おんなじキモチ

  • provided courtesy of iTunes

小さい頃、はなかっぱを見て育ったのでこの曲はよく覚えています。この曲もめちゃくちゃ編曲が際立っていますよね。曲を心地よくさせるプロだと思います。

 

あと、歌手のバニラビーンズさんですが、2018年に解散したそうです。オシャレトロ(おしゃれなレトロ)を目指していたそうで、ぼくの性癖にぶっ刺さりなので、解散はとても悲しいですが、サブスクで曲は聴けます!いい曲たくさんあるので、ぜひ聴いてください。

 

(この曲についてのツイートをしたら、なぜかいつも以上にいいねやリツイートをもらえてうれしかった。)

 

 

旅とフェリー / 婦人倶楽部

作詞・作曲・プロデュース:ムッシュレモン

フォロワ~さんから教えていただきました。

婦人倶楽部は佐渡島出身の主婦とサラリーマン生活に嫌気がさし、佐渡島に移住した佐藤望さん(=ムッシュレモン)が出会ったことで結成されたユニットです。

婦人倶楽部はサブスクでの配信がなく、CDを買わないとYouTubeでPV付きの曲しか聴くことができません。

この曲に魅了されたぼくは、YouTubeで上がっている分の曲を聴いたのですが、どれも素晴らしい曲しかない。佐藤さん、めちゃくちゃやり手だ。もっともっと佐藤さんの作る曲が聴きたいです。

 

NegiccoRYUTistといい、新潟のアイドルはすごいですね。。。

 

2020/04/15追記

婦人倶楽部、サブスク解禁です!絶対ないと思っていたんですがきました!!うれしい!!!!

 

 

美人薄命エーゲ海 / SAWA

作詞:SAWA

作曲・編曲:筑田浩志

美人薄命エーゲ海

美人薄命エーゲ海

  • provided courtesy of iTunes

先月のブログでSAWAさんが歌い、宮野弦士さん作編曲の「高貴愛されスタンス」について紹介してからSAWAさんをもう少し調べてみると、めっちゃいい曲を見つけたので紹介。

まず、美人薄命エーゲ海って題名が良い。次にギター!!かっこいい!!そしてSAWAさん特有のポップな歌い方が曲調に完璧に合うんですよね。

 

作編曲の筑田浩志さんですが、みんな大好きMi☆nA「恋のマジックナンバー」の作編曲の方なんですね。点と点が結びつきました。しかもさっきの松井寛さんと共作の曲(CQC'sのゆるふわweekend)があったりとめちゃくちゃおもしろいです。

 

 

ナイトライダー / Especia

作詞:mirco

作曲・編曲:Schtein & Longer

ナイトライダー

ナイトライダー

  • Especia
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

Especiaという素晴らしいグループ。

2017年に解散したアイドルグループなんですが。。これを調べると涙が止まりません。

こんな素晴らしいグループがあるのに時代が追い付かなくて解散に至ってしまった。

 

音楽ジャンルとしては、ヴェイバーウェーブ、フュージョン、ハウスだそうです。

ぼくが聴いた限り、Especiaはすべての曲がいいです。少し聴くのが難しい曲もありますが、こんなアイドルは他にはなかなかいないのではと思います。だからこそ、解散が悲しいです。

 

作編曲を主にされているのは、Schtein & Longerの横山佑輝さんとpellycoloさんで、ふたりでHI-FI CITYというユニットを組んでいるらしいです。

 

そして上坂すみれさんのノーフューチャーバカンスなどの作編曲をされている東新レゾナントさんはご存知でしょうか?まさかのこれがSchtein & Longerの別名義だそうです。だから刺さるわけだ。

東新レゾナントさんの曲については次のブログでも扱うと思います。

 

あと、Especia解散後、メンバーの一人であった冨永悠香さんが「HALLCA」名義で曲を出しています。サブスクにあるのでぜひ。。

コンプレックス・シティー

コンプレックス・シティー

  • HALLCA
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

これは東新レゾナント名義で出されています。この曲もいいので要チェックです!!

 

 

 

 

はい、ということでブログを書き始めてリサーチしながら書いてたら2時間くらいかかっちゃいました。

来週にも紹介ブログ②をあげますのでそちらも是非お願いします。