ど~でんのブログ

良い曲を紹介します。

今聴いている音楽(2019年8月版)

みなさん、おはようございます。今回も僕が今月に聴いた曲を紹介しようと思います。

 

本当は2つか3つくらい分けて更新しようと思っていたのですが、まあまあ忙しくてブログを書く余裕がありませんでした。

 

その分できるだけ広範囲のジャンルを紹介できればなと思います。

 

 

 

ヒミツキチューバ― / トンカチ(CV:加藤英美里)・ヒロト(CV:潘めぐみ)・メガホン(CV:中村悠一)・ポンプ(CV:村瀬歩

作詞:只野菜摘

作曲・編曲:田中秀和(MONACA)

Chorus:宮原ひとみ
Guitar:堀崎翔
Recording Engineer:新垣安奈(redefine)
Mixing Engineer:白井康裕(Sound City)
音楽制作:みすみゆり(MONACA)

田中秀和さんは、やはり素晴らしい作曲家さんです。

 

このコンテンツの対象は間違いなく小学生だと思われますが、それをしっかり意識して楽曲を作られているということがわかります。

 

まず冒頭の「ニンニンニンジャボ」の部分。これは、かの有名な楽曲、ようかい体操第一を彷彿させるような、キラーフレーズ。只野さんの素晴らしい詞をこれでもかというほどキャッチ―に仕上げています。これで子供たちの心は鷲掴みです(ちなみに私の心も鷲掴みです)。

 

 Bメロは「まだ チケット売り場だよ」のところ。切ないコードで心を揺さぶります。

 

サビに関しては、「そりゃまあ やばいアイデアだ」の「だ」と、「オモチャ箱もブッとびの」の「の」。このA♭の音のしゃくり(?)が良いです。子供らしさが増しています(褒めています)。

 「お城も建つだろう」の「ろう」の部分も少し「あ」が混じったような発音で好きです。「あ」の口をしながら「お」って発音する感じ。

 

といった風に工夫がたくさんなされていて、今年の田中秀和さんのポップ路線の曲では一番好きな曲です。

 

 

 

灯りが照らす場所(feat.遠藤瑠香)

作詞・作曲・編曲・プロデュース:connie

灯りが照らす場所 (feat. 遠藤瑠香)

灯りが照らす場所 (feat. 遠藤瑠香)

  • connie
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

connieさんといえばNegiccoのプロデューサーさんのイメージでした。

そのNegiccoの所属事務所のEHクリエイターズが、音楽レーベル・Fall Wait Recordsを設立したそうです。

そのレーベルの第一弾作品として、「VOICES」が発売され、この曲はその中に収録されています。

 

あれ、この声は...?となった私。

アイカツ!楽曲でお世話になっている遠藤瑠香さんの歌唱だったことに驚き。確かにconnieさんはアイカツ☆ステップ!などでアイカツにも参加されていてなるほどとなりました。

 

楽曲の内容としては、四つ打ちのノリが良く爽快感のある感じ。サビの2回し目が気持ちいい。あまり感想はうまく書けませんが、シンプルで何度も聴きたくなる曲だと思います。

こういった爽快感のある曲と遠藤瑠香さんの歌唱はとっても相性が良いと思います。

 

 

AIRPORT LADY / 角松敏生
作詞・作曲・編曲:角松敏生

 

ちょこちょこ曲をあさっていたら、この曲に出会いました。

 

「シティポップ×疾走感」を再現したような曲だと思います。

ドラムもベースもコーラスもすべてが気持ちよい。最近シティポップにハマっていて、シティポップの入り口としても、この曲をオススメしたい曲です。

 

最後はお決まりのフェードアウト。

 

 

LIGHT'N UP / 吉田美奈子

作詞・作曲:吉田美奈子

LIGHT'N UP

LIGHT'N UP

  • 吉田 美奈子
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

またシティポップ曲です。

結構私の音楽の趣味は親譲りなところがあるのですが、なぜか吉田美奈子さんについては全然知っていなくて驚きました。

 

圧倒的な歌唱力に、洗練された音。知らないのは本当にもったいないと思うような曲ばかり作られています。この曲が代表的な曲で、他にも名曲がばんばんでてくるので、山下達郎さんや、竹内まりやさんの曲を聴いている方は、ぜひ吉田美奈子さんの曲も聴いてください。

 

 

Lovin' You / 横山輝一

作詞・作曲・編曲:横山輝一

Lovin' You

Lovin' You

  • 横山 輝一
  • J-Pop
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

これ聴いたとき、まず思い出したのがSMAPの青いイナズマです。

作曲は林田健司さんで編曲はCHOKKAKUさんですか???って思っちゃいました。

 

先ほどの吉田美奈子さんにも共通していることですが、横山輝一さんは、圧倒的な歌唱力に作曲をする力が備わった天才だと思います。

 

 

冒険トラベラー / KiRaRe
作詞:高瀬愛虹
作曲・編曲:伊藤翼
Guitar:佐々木秀尚
Bass:二家本亮介
Drums:伊藤"ショボン"太一
Saxophone:Juny-a
Trumpet:吉澤達彦
Trombone:東條あづさ
Backing Vocal:maimie
All other instruments & Programing:伊藤翼

冒険トラベラー

冒険トラベラー

  • KiRaRe
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

イントロを聴いて、あれ??間違えて山下達郎を流してしまったかな???とか思いました。

 

秋葉のかわいい文化とジャズがうまくMIXされた傑作だと思います。フュージョンというジャンルですかね??伊藤翼さん、素晴らしい編曲です。

 

間奏にはピアノとトランペットとサックス、エレキギターが使われており、キメはPlastic Loveを連想されるようなものが使われています。ポップにするために、ドラムは軽めになっていると思います。

 

 伊藤翼さんのツイートより。

 

作詞の高瀬愛虹さんのブログです。

https://ameblo.jp/takase-aiko/entry-12480931532.html 

 

 

 

私の全力!

作曲・編曲:田中秀和(MONACA)

私の全力!

私の全力!

  • provided courtesy of iTunes

先日、灼熱の卓球娘を見たのですが、とってもおもしろくて、そのおもしろさを支えた一つは劇伴の力だと思うんです。

 

そしてその劇伴の中で最も光っていたのは、この曲でした。

 

状況とマッチした緊張感と卓球のスピード感を失うことなく物語を引き立てており、劇伴として最高のものだと思います。

 

あと、単にストリングスのメロディが好きです。

 

また、私はほくとが好きです。

 

 

 

かりすま~とGIRL☆Yeah! / TRiANGLE(CV:田中美海)
作詞:宮嶋淳子
作曲・編曲:hisakuni 

かりすま~とGIRL☆Yeah!

かりすま~とGIRL☆Yeah!

  • provided courtesy of iTunes

今月のhisakuniさん枠。

 

田中美海という逸材を余すことなく使った、hisakuniさんの操縦のうまさと、ポップさを極めたメロディ。ボーカルチョップもあって最高。

 

 

 

しゅりけん にんじゃ

作詞:谷口國博

作曲:中川ひろた

しゅりけん にんじゃ(NHKおかあさんといっしょ)

しゅりけん にんじゃ(NHKおかあさんといっしょ)

  • provided courtesy of iTunes

子供向けの音楽を作る方ってすごいと思います。

結構切ないのがこの曲の特徴。秀和さんの曲と忍者被りが起きてしまいました。

こんなブログ、他にないと思います。

 

 

 

とあるアイドルオタクの異常な愛情 / ゴシップ

作詞:朔

作曲:皐

とあるアイドルオタクの異常な愛情

とあるアイドルオタクの異常な愛情

  • ゴシップ
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

この前、V系をすすめられて、聴いてみたらびっくり。

歌詞もおもしろいし、ドラムもギターもかっこいい!!!

これまで人生でV系を聴いたことなかったのですが、これはいい。

ゴシップとってもいいバンドですので、ぜひ聴いてみてください。

 

今は、NICOLASという名前で同じメンバーで活動しているようです。NICOLAS名義では楽曲は通常の販売はなく、入手は難しいようです。

 

 

 

 

はい、これくらいで終わろうとおもいます。現在時刻8月31日23時42分。ぎりぎり8月中に公開できそうです。

9月は何本かブログを更新できればと思います。今後ともよろしくお願いします。