ど~でんのブログ

良い曲を紹介します。

今聴いてる音楽(2019年7月版)

おはようございます。ど~でんです。

いつも月末にこのシリーズを更新しているのですが、忙しくて更新が遅れました。

 

 

 

Love∞Destiny / Masque:Rade{佐久間まゆ(CV:牧野由依)・北条加蓮(CV:渕上舞)・小日向美穂(CV:津田美波)・多田李衣菜(CV:青木瑠璃子)・緒方智絵里(CV:大空直美)}

作詞:磯谷佳江
作曲・編曲:BNSI(kyo)

たまたまYouTubeで見つけた曲です。

僕自身、いまだにアイマスが何かがわかってなくてデレマスと言われてもピンとこないのですが、まあ、曲が良かったらいいやという状態でちょこちょこ聴いてます。

 

この曲を初めて聴いたとき、EXILEの第一章を想起しました。ちなみに私はEXILEは第一章しか推さない老害ぶったオタクです。

 

クールでしっとり。コーラスも美しいし、サビの「運命の愛だから止まらない」の後のデデデデデデデデが好き。

 

 

プレゼントレジャー♡ / マヤ(CV.徳井青空)
作詞:辻純更
作曲:山崎真吾
編曲:平田祥一郎

プレゼントレジャー♡

プレゼントレジャー♡

  • マヤ
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 安心と信頼の山崎さんの作曲。

しかし、この曲については編曲の平田さんの音作りも推しポイントです。

サビの不安定な感じがとってもおもしろい曲です。どんな音がなってるのだろう????

あとは、圧倒的なメロの良さ。キャッチー。僕好み。

 

 

FLASHIN'NIGHT / 杏里
作詞・作曲・編曲:角松敏生

FLASHIN' NIGHT

FLASHIN' NIGHT

  • 杏里
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

この時代に生きたかったなあ。と思います。

 

母親がドストライクな世代ですので、よく70,80年代の音楽については教えてもらってます。当時はみんな杏里を知っていたらしいそうで、ぼくは驚いています。

 

これは当時を生きる人々にとって、歌謡曲の占める大きさが今と比べ物にならないほど大きいものだったこともかなり影響してそうですが、それにしてもこんなおしゃれな曲を歌い続ける杏里をみんな知っていたというのはすごい世界だなと思います。

 

今のメインストリームの曲そんなに好きじゃないので、もし叶うなら、70~80年代の世界に戻ってみたいです。

 

 

サマータイムラブ / Shiggy Jr.

作詞・作曲:原田茂幸
編曲:Shiggy Jr.・釣俊輔

サマータイムラブ

サマータイムラブ

  • Shiggy Jr.
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

Shiggy Jr.はいい曲ばかり作りますね。

これも7月に初めて聴いたのですが、4536は正義だなあと思う曲です。

 

 

PLASTIC POKER / 御影密(CV:寺島惇太)・雪白東(CV:柿原徹也
作詞:只野菜摘
作曲・編曲:広川恵一(MONACA
Drums:金川卓矢
Chorus:宮原ひとみ・山本梨乃
Bass, Guitar, Other Instruments & Programming:広川恵一(MONACA)

PLASTIC POKER

PLASTIC POKER

  • provided courtesy of iTunes

広川先生の新曲です。

この曲についてはInstrumentalをぜひ聴いていただきたいです。ベースとギターが広川先生が担当されているそうで、広川推しの人にとっては嬉しいでしょう。ドラムはいつものカネタクさん。

ぼくは広川先生の曲ではセクシーなブラスが大好きなんですが、みなさんはどうですか。

 

曲中の1:23の「3・2・1」は以下の動画で使われているものではないかと思われます。

9:02から。

どこかで聴いたことのある音源だなと思ったらこれでした。

この広川先生のアレンジもお見事ですので、見てください。

 

Pistachio / 伊藤美来
作詞・作曲・編曲:hisakuni

Pistachio

Pistachio

  • provided courtesy of iTunes

完全神曲警報1。

恥ずかしながら、hisakuniさんを今頃知りました。SUPA LOVE所属の作曲家さんです。

 

 

愛媛県のCM制作会社にて多数のCMソングを手がける。アコーステックジャズポップスバンドで関西、中国、四国地方をストリートライブツアーをするなどバンド活動も並行して活動する。

CM音楽を制作する中、映像と音楽が合わさる瞬間に見せられ作曲家を志す。 2012年より上京し、作編曲家として活動開始。同年10月よりSUPALOVE所属JPOP、CMなどのいろんなフォーマットにジャンルレスに作編曲していく。趣味は読書。

http://supalove.com/category/introduction/hisakuni/より。

 

ロバート秋山さんのクリエイターズファイルにも音楽を提供されていてそのお仕事の幅広さがわかります。

 

Pistachioについては、今回初めに紹介しているLove∞Destinyと方向性が似ていると思います。あそこまでドスドス重い音はありませんが。

こういうのはなんていうジャンルに入るのですか??ドラムはトラップぽい?

 

 

土曜のルール / 伊藤美来
作詞・作曲:大西洋平
編曲:睦月周平

土曜のルール

土曜のルール

  • provided courtesy of iTunes

完全神曲警報2。

 

PEARLといい、伊藤美来さん、何者なんですか。

 

完全に私のために曲作ってるんですかってなるくらい、私の性癖にぶっ刺さっています。1番から2番のつなぎの半音ずつ下がっていくところ、2番サビにいかず、間奏にいくところ、コーラスが美しく涙腺を刺激してきます。ラスサビの「どこか危険な香りがする~」のメロのずらし方が天才的。

 

このままこの道を進んでいってほしいです。今一番信用している歌手かもしれないです。



For you! For みい! / 長谷川みい(CV:空見ゆき)

作詞・作曲・編曲:やしきん

 ころころ転がるようなイントロは田中秀和さん作曲のPUNCH☆MIND☆HAPPINESSを彷彿とさせるような愉快なテイスト。まだこちらのほうが素直な感じはしますが。。

 

リステ4話を見た人は必ず語尾につけているという、キラーフレーズ「みい!」をふんだんに織り交ぜ、オタクが喜ぶこと必至の曲となっています。

 

サビの進行はみんな大好きな2回し目で違うやつ。エモい。

 

 

Constellation (feat. 나래) / seibin

Constellation (feat. 나래)

Constellation (feat. 나래)

  • provided courtesy of iTunes

Paletteで知ったseibinさんについて調べていて、何曲か聴いた中で一番刺さったのがこの曲です。

 

イントロで一発ノックアウトされました。両耳が刺激される。。。

 

Aメロはイントロの余韻が残っていてだんだんとBメロ、サビにかけて雰囲気が変わっていきます。そしてギターソロ。かっこいい。。

 

こういう短い曲でしっかりしてるのは田中秀和さんの悪戯を思い出します。曲のラストとかよく似てます。

 

 

X3(バイバイ)ララバイ / 中森明菜

作詞:森雪之丞

作曲:小杉保夫

編曲:萩田光雄

X3(バイバイ)ララバイ

X3(バイバイ)ララバイ

  • provided courtesy of iTunes

今回の過去曲枠。

 

イントロの刺激的な響き。やはりイントロは正義だと思います。あと、メロディが良すぎる。こんな曲を歌うひとがでてこないかなあ。

 

 

 

今回はこれで終わりだよ~

この夏はたくさん音楽聴くことを目標にブログも何本か更新しようと思ってますのでよろしくお願いします。