ど~でんのブログ

良い曲を紹介します。

今聴いてる音楽(2019年6月版)

こんばんは。今月も気になった曲を紹介しようと思います。最近の僕は、なくしたシャーペンと、関数電卓を見つけることができてとても幸せな日々を過ごしています。

 

8月の頭には前期末の試験がいろいろあって大変ですが今のうちに勉強をして、7月分の更新もいつも通りにできればと思っています。 

 

 

今回は、最近に発表された曲3曲と、リリースの時期関係なくぼくが良いと思った曲です。最後まで読んでもらえるとうれしいです。

 

PEARL / 伊藤美来
作詞・作曲:高田みち子
編曲:水口浩次

 前回も伊藤美来さんの曲を紹介しましたが、今回も入ってきました!

 

ジャンルはAORですかね?

ストリングスがとっても美しいし、しっとりとした曲です。

 

しかし、サビ前の不穏な音などいろいろな仕掛けで、ただしっとりとした曲じゃなくなっていると思います。個人的にこういう仕掛けが大好きです。

 

 

はじめてのかくめい! / DIALOGUE+

作詞・作曲:田淵智也(UNISON SQUARE GARDEN)

編曲:田中秀和(MONACA)

 

6月24日に声優アーティスト界に激震が走りました。

 

2019年10月23日に正式デビューという、DIALOGUE+という声優アーティストユニットによる楽曲です。

 

なんとその制作陣には、作詞作曲に田淵智也さん、編曲に田中秀和さんという恐ろしいメンバーが。

 

あまりにも突然のことだったので、その文字列にただただ驚きましたが、聴いてみるとその楽曲の中身の濃さにも驚かされました。

 

「Hello, nice to meet you, yeah!」の気持ち悪さはとてつもないです(褒めています)。

動画も歌手の担当パートがわかりやすくなっており、公開一発目の曲としてはそれらしいものになっていると思います!

 

メロは田淵さんでコードが田中さんな感じがしますがいかがでしょうか。田淵さんのノリの良さと田中さんの作り出すかわいさがうまくマッチしてるなと感じます。

 

 

また、DIALOGUE+というコンテンツについて。1曲目の制作陣がこのメンツだったら、次どんな人に作曲を依頼するんでしょうか。もしこのままこんな感じの曲がどんどんリリースするならば、ぼくがDIALOGUE+のファンになる日は近いです。

 

 

最近どんどん消費者側で作曲家が有名になりつつあって、それにコンテンツを作る側が気付いてプロデュースに活かしている感じがあります。

 

 

未完成ユートピア / となりの坂田。
作詞:くまのきよみ
作曲・編曲:田中秀和

発売前からサビのみの試聴だけしていましたが、FULLも期待を外れることがなくいい曲でした!

 

とりあえず、サビの浮遊感とベースが秀和さんらしいなと思いました。サビ終わりのメロディはちょっと珍しいパターンかなと思います。

 

あと、アウトロのギターかっこいいですねぇ。

 

モンタージュ / 槇原敬之

作詞・作曲・編曲:槇原敬之

1997年10月29日発売。

ソーファ#ファ#ーファ♮ーミミーが最強すぎます。

 

槇原敬之さんの音楽は場面がはっきりと想像できます。これは、作詞の力も大いにあるとおもいます。 

 

キライだ。 / アキシブProject

作詞:ユキナリショウジ(Diosta inc.)・宮谷優恵・計良日向子

作曲・編曲:SoCo

今月で初めてこのグループを知ったのですが、グループ名がいいですね。

 

この曲は、サビ頭が特徴的で気持ちよくなって何度も聴いてしまいます。

 

アキシブprojectは他にもちょこちょこおもしろい曲があります。 

 

CONVERSATION FANCY / 神宿
作詞・作曲・編曲:玉屋2060%

ご存知の方も多いでしょうけど、一応紹介しておきます。

 

圧倒的なノリの良さ。理論とか何も関係なく、人を幸せにする曲だと思います。

 

これぞ完全神曲です。

 


TickTack…Bomb / 内田真礼
作詞:山本メーコ
作曲・編曲:未知瑠

この曲はサビの転調とギターが大好き。

 

作編曲の未知瑠さんは声優アーティストにはそんなにたくさん楽曲を提供されていませんが、今後も注目していこうと思っています。

 

 

VOICE / Nulbarich

Nulbarichは良いぞ~

 

とりあえずしゃれた曲を聴きたかったらNulbarichをお勧めします。ぼくはこの曲はテレビをつけてて、CMで見つけたのですが、サビ以外にも、Bメロの電子ドラムのスネア?が好きです。 

 

 

ユーレカ / fhána

作詞:towana

作曲:佐藤純一

編曲:fhána

fhánaは名前だけ知ってて、たいして曲を知っていなかったのですが、よい曲が何曲も見つかりました。

 

作曲の佐藤純一さんはfhána以外にも楽曲の提供があり、名前を見る機会が何度かありました。自身の所属されているfhánaでも作曲をされていて、こんなに方向性の曲もかけるのだなと驚きました。

 

サビ後半のたたみかけが大好きです。涙腺を刺激してきます。

 

 

It's a Popular Song / fhána
作詞:林英樹
作曲:佐藤純一
編曲:fhána

今回のイチ推し楽曲。

イントロ聴いたとき、これは神曲のかおりがする!ってなって正解でした。

 

サビですよね、サビ。メロが大胆に半音下がっていく曲が好みです(ミ→ミ♭→レ→レ♭→ド)。

 

 

青春譜

作詞:五木寛之

作曲:信長貴富

番外編ですが。

合唱界で超有名な信長貴富さんの作曲の青春譜。

 

アニソン作曲家オタクの大好物、augもあり。あまり合唱に興味のない方もこの曲を聴いてみてください。

 

 

 

 

〇あとがき

1.ジェムカンのアルバム

瀬尾祥太郎さんの担当曲がたくさんありのジェムカンのアルバムも聴いてみてください。めちゃいいです。ぼくはこれからも瀬尾祥太郎さんを応援します。

 

2.MONACAに新メンバー

MONACAに新しく、3人ものメンバーが加わりました。その一人の井上馨太さんはジェムカンのアルバムで瀬尾さんと共編曲されているので要チェックです。

 

3.Re:ステージのアニメ

Re:ステージのアニメが7月から公開です。劇伴にぼくの好きなKOHTA YAMAMOTO氏がいて、OPは伊藤翼さん。完璧な布陣で公開です。楽しみですね。

 

4.田中秀和さんの新曲は7月31日発売

May'nさんに提供したサマー・スライダーをぼくは待ち続けています。あと、全力アイドル宣言。